Search




Archives

2016年12月 9日

「アイデア発想法」研修の企画依頼

「アイデア発想法」研修の企画依頼を頂きました。

先週もこのテーマで別の打合せをしたばかりで、今年は「アイデア発想」に関するセミナーや研修を実施したり依頼を受けたりすることが多いです。
今回の企画依頼も少し「アイデア発想法」として変化球のテーマなので、週末にしっかり考えたいと思います。

「アイデア発想法」 は昨年から研修やセミナーを始めたテーマでまだ2年ほどです。
自分にとっては比較的新しいテーマです。
ただ、コンサル場面では「頭の中を見える化」方法として、ずっと使っているので自分の好きなテーマでもあります。

手法としては様々なものがありますが、手法だけではなく場面場面でどんな手法を組み合わせるかが大切だと思います。
「ビジネスモデルを整理する場面」「問題解決の場面」「商品開発の場面」「自分の内面に問いかける場面」...などなど。

それぞれ 「アイデア発想法」としては同じ手法を使っても、発想の元になるテーマや、発想を拡げる問い掛けが異なります。

また、人や業種によって向いている発想法、向いていない発想法があります。
合わない発想法で無理に発想していてもなかなかアイデアは発想されていかないですね。

そんなわけで「アイデア発想法」研修の内容もいろいろなパターンに枝分かれしてきています。

さて、この週末は「アイデア発想法」研修のための「アイデア発想」をしようと思います。

2016-12-09-01.jpg

2016-12-09-02.jpg

2016-12-09-03.jpg