Search




Archives

2016年12月14日

立場を相手の立場に置き換えてみる

友人の診断士とまたセミナーの企画をしています。

このセミナーにはいろいろな目的がりますが、その一つは自分たちですべてやってみることで、セミナーの集客や運営の大変さを知ろう...という目的があります。

過去二回は同じ内容でしたが、今回はこれまでと内容を変えて喜んでもらえるよう企画に頭を捻っています。

その際に「自分が来たくなるような文言でチラシを作ろう!」という声が何気に出てきました。
「これって結構ハードル上がるよね~」と苦笑いをしましたが、ふと冷静になってしまいました。

友人も私も診断士として、販促に関してもいろいろと支援させていただいています。
自分たちも支援をさせていただいている方たちに対して「自分が来たくなるような文言でチラシを作りましょう」って軽く言ったことなかったかなぁ...って考えてしまいました。

立場を相手の立場に置き換えて考えることはとても大切なことだと思います。

今回、自分たちでセミナーの集客や運営の大変さを知ろう...と始めたことが、予想以上に大きなことを気付かせてくれている気がします。

2016-11-14-001.jpg

2016-11-14-002.jpg

2016-11-14-003.jpg