Search




Archives

2017年1月10日

自分の力で何とかできることを考える

世の中には自分の力でなんとかできることと、自分の力では何ともならないことがあります。
割合からいったら、ほとんどが「自分の力では何ともならないこと」です。

圧倒的に「自分の力では何ともならないこと」の方が多いし、それに、そういうことに翻弄されていると自分の無力感が増していき、何とかならないかと考え始めます。
「何ともならないこと」とわかっているのに「何とかしよう」としてしまうようです。

それを続けていると心が疲れてきて、結果、だれか他人のせいや世の中のせいにしてしまうことがあると負の感情のスパイラルに陥ってしまいます。

ならば「何ともならないこと」を嘆くより、「何とかできること」を探した方が健康的ですね。

中には剛腕で「何ともならないこと」を「何とかしてしまう」人もいます。
そういう人を「スゴイ」とは思いますが、なかなか真似できるものではなりません。

自分も「世の中は理不尽だ...」と思ってモヤモヤすることがよくあります。
ただ「自分の力では何ともならないこと」は無視して、「自分の力でなんとかできること」を懸命にしていると心も健やかになるようです。

すると、ごくわずかな確率ですが「自分の力では何ともならないこと」も好転する場合がありますね。
それを期待すると、また堂々巡りでおかしなことになりますが...^^;

2017-01-10-02.jpg

2017-01-10-01.jpg

2017-01-10-03.jpg