Search




Archives

2017年1月24日

将来や未来がぼんやり不安なら今に想いを込める

自戒も含めてなのですが「将来や未来がぼんやり不安」という声をよく聞きます。
ハッキリ言って、環境の変化が激しすぎて、将来や未来がどうなっていくのか読み切れないということはあると思います。

ただ「将来や未来がどうなっていくのかわからない」なんて、今に始まったことではありません。
どんな時代も将来や未来に対しての不安な気持ちがあって当然だと思います。

ただ、将来や未来が自分の思った以上に悪い方向になることもあれば、その逆もあります。
自分にとって思ったよりも良い方向になることだってあるのです。

そのためには、将来や未来を自分にとってよい方向になるように今に想いを込めることが大切だと思います。
まだ実現していない将来や未来で悩むより、まずは今できることをする。
それが、先に何らかの変化を及ぼすはずです。

また、よく言われますが(外部)環境の変化は自分ではどうにもならないものです。
ならば、自分が変化して環境に適応するしかありません。
環境の捉え方で「チャンス」にも「ピンチ」にもなると感じます。

コンサルをしている時に、よくこういう話題になります。
自分自身も性格的に悪い方向にばかり考えてしまうので大きなことは言えません。
ただ、どうにもならないことや、まだ起きていもいないトラブルに時間を割くのはもったいないと感じます。

2017-01-24-01.jpg

2017-01-24-02.jpg

2017-01-24-03.jpg