Search




Archives

2016年12月 4日

ブログは自分の気付きの貯金箱

今度するセミナーに向かって自分の発想を整理していました。
内容は、ブログによく書いているテーマのひとつを整理したような内容です。

実はこのブログは日記ブログなのですが、自分の頭を整理するブログでもあります。
毎日、書いているのは自分の気付きを、できるだけたくさん貯めたいからです。

そのため、ブログに書いている内容は自分のセミナーやコンサルに盛り込まれることが多いです。

ただ、資料を作る際に「ブログのどこの部分を持ってくるのか?」「それをどう伝えるのか?」いつも悩みます。
そんな時は、基本にかえって過去のブログを読み返します。
読み返して、また反省して、新たに気付いて...を繰り返していると、伝えたい部分、伝えたい内容が発想できてきます。

どちらにしても、自分の伝えたいことを素直に伝える機会があるのは楽しいものです。

仕事をしている後ろで、例によってパオパオが眠そうに応援してくれています。

パオパオもよくブログに登場しますが、パオパオが自分のセミナーに登場したのは過去2回のみ(写真での登場)です。
今回のセミナーには登場しません^^

2016-12-04.jpg

眠いけど応援しているパオパオ

2016年11月 6日

落ち着いたルーティンな日曜日

週末日曜日のルーティンが何となく心地よいです。

誰でもそうだと思いますが、仕事をしていると「変化の連続」です。
そんな中、いくつかの動きが決まっていてその組み合わせの変化しかない日曜日はなんとなく落ち着きます。

もともと、変化に対応するのが苦手な性格なので、このルーティンが心地いいのでしょうね。

そのルーティンの構成要素は意外とシンプルです。

・翌週のセミナー・コンサルの資料作り
・たまっている事務処理のお片付け
・パオパオの日向ぼっこを眺める
・パオパオと夕方の散歩にいく
・シチューとかの煮込み料理を作る

これらに、時々ですが翌日の出張の前日移動で「電車の中でビールを飲む」が加わります。

なんてルーティンな日曜日なのかと思います。
ただ、安定した日曜日があるから翌週もまたスタートが切れるのだと思います。

今週も安定した日曜日を過ごせました。

パオパオの日向ぼっこの横で、セミナーやコンサルの資料を作成し、夕方からはパオパオと散歩に出かけ、ホワイトシチューを煮込みました。

また楽しんで頑張ろうって思います。


21016-11-6-01.jpg

2016年10月16日

相変わらず頑固なパオパオ

今週も週末にパオパオと散歩です。

「豊明市勅使水辺公園」という、よく行っている「みどりが丘公園」とは同じ勅使池を囲んでありますが、その境目はよくわかりません。
どちらにしても、夕日がきれいで、緑と花と水が豊富で、さらに鳥や水辺の生き物がたくさん住んでいる癒される場所です。

パオパオもお気に入りの場所なのですが、例によって気が向かないと一切歩きません。
こうなるともともと頑固なシーズーの性格をデフォルメしたような性格のパオパオです。
根比べです。

「パオパオ、いくよ~」「パオパオ、歩こうよ~」「パオパオ、あちらに楽しそうなのがあるよ~」とあの手この手で誘ってみます。
しかも夫婦二人で...^^;
でもパオパオは動かないと決めたら動きません。

そんな場合は、根比べに負けて抱っこして散歩コースの途中まで行きます。
そうすると帰りは元気に歩いてくれます。

しかも「ついてこないとおいてきますよ~」「大丈夫?ちゃんと来てますか~」とまるで自分が群れのリーダーかのように振る舞います。

パオパオの立場の強さと、うちら夫婦の立場の弱さがよく出ている光景です。
そんなやりとりにも
癒されるのでした。

2016-10-16-01.jpg

2016-10-16-02.jpg

2016-10-16-03.jpg

2016年9月 3日

パオパオと伊豆高原旅行二日目

パオパオと伊豆高原旅行の二日目です。

「レジーナリゾート伊豆無鄰(むりん)」はペットと一緒での専門の宿泊施設です。
ペットと一緒で宿泊する際に嬉しい様々なサービスや施設に工夫が施されて驚きました。

特にご飯が美味しくて、パオパオも夢中で食べていました。

2016-09-03-01.jpg

宿泊施設に関しては、また書きたいと思います。

二日目は、懐かしい場所の城ヶ崎海岸に行きました。
大学時代からしばらく神奈川に住んでいたこともありよく来た場所です。

いつもだと海岸近くの駐車場に車を停めて門脇吊橋に行くのですが、今回はパオパオも一緒なので「城ヶ崎海岸ピクニカルコース」を歩きました。

もちろんパオパオも一緒に歩きましたが、少し暑くて早々にバテていまったので半分以上抱っこされていました。

それでも吊り橋までくると、風がとても気持ちよく元気を回復したようです。
帰りはしっかりと自分の足で歩いていました。

空と海の青がとても鮮やかでパオパオの目には、どのように景色がうつっているのかわかりませんが、一所懸命海を眺めていました。

2016-09-03-02.jpg

2016-09-03-03.jpg

帰りに城ヶ崎海岸のすぐ近くにある「愛犬の駅」という場所に寄りました。
ドッグランや犬用プールなどがあるのですが、レストラン、売店など店内はすべて愛犬とまわれるようになっています。。
店内は犬であふれており、飼い主同士の交流も盛んです。

2016-09-03-04.jpg

伊豆高原はペット(特に犬のようですが...)に優しい観光地だとおもいます。
以前、犬好きの人から「伊豆高原は全体がワンちゃんパラダイスですよ」と教えられたことがありましたが、いろいろな場所から犬好きが集まっているようです。

二日間の旅行でパオパオは相当歩きました。
普段だと、頑固で歩きたくないと全く動きませんが、今回は喜んで歩いていました。
そのかわり帰りの車では、爆睡で大きなイビキをかいていました。

パオパオと一緒の旅行でスッカリとリフレッシュさせてもらえました。

2016年9月 2日

パオパオと伊豆高原旅行一日目

家族(もちろんパオパオ)と伊豆高原に一泊二日の旅行にきています。
飼い主バカ全開のブログでスミマセン<(_ _)>

3月にもパオパオと伊豆修善寺に旅行に来た時に、もっと頻繁に家族で旅行行きたいと思い計画を立てていました。

本当にいつも飼い主バカだと思いながらも 、パオパオのちょうど9歳の誕生日とも重なって6カ月前に計画を立てました。
実際、パオパオにとっては誕生日などどうでも良いことだと思いますが、家族と一緒なのが嬉しいようでずっとはしゃいでいました。

パオパオも歳をだんだんとっきたので、いつもなら一日の結構な時間を寝て過ごしています。
ただ、今回の旅行は一睡もせず、立ち寄る場所すべて喜んで散歩していました。
パオパオは気がのらないと、テコでも動かない感じで一歩もある来ません。頑固です。

最初の立ち寄り場所は、大室山に行きました。
ペット(犬限定みたい)も一緒にリフトに乗って山頂まで登れます。
パオパオもかみさんに抱っこされて山頂まで登りました。

山頂は散歩で一周できるので、パオパオも一緒に散歩しました。
また山頂は犬をつれて散歩していいる人がたくさんいました。

山頂ということと、やや風がって気温が下がったとはいえ、まだまだ暑い中元気に一周していたのには驚きました。

2016-09-02-02.jpg

2016-09-02-01.jpg

次の立ち寄り場所は一碧湖です。
湖面の静かな湖で、周囲の遊歩道をパオパオと歩きました。

パオパオも一生懸命歩いていたのですが、後半はバテてきたので、抱っこされましたがよく頑張りました。

2016-09-02-03.jpg

2016-09-02-04.jpg

2016-09-02-05.jpg

宿泊先は「ペットと一緒での宿泊専門」である「レジーナリゾート」です。
ちょっとブログが長くなってしまったので、また書きます。

2016年8月28日

パオパオで話題で口火

このまま書きたいことだけ書いているとパオパオ日記になってしまいます..._| ̄|○
でも、書きます。

自分は自分で会話の口火を切るのが苦手です。
コミュニケーションベタなんですね。

そういう自分を知っているくれている人は、「パオパオ元気ですか?」と口火を切ってくれます。
そうすると自然に話始めることができて、いつの間にか別の話も自然にできていることに気付きます。

パオパオで口火を切ってくれて和まして下さる方々に感謝です。
そして、その話題になってくれているパオパオに感謝です。

自分は苦手なものが本当に多くて、その中に「大勢の集まりの中での会話」があります。

よく懇親会などにも誘われるのですが、大勢の中で入りこんだとき、自分は誰にどんな話題で話しかければよいのか分からなくなることがあります。
そこにいる大勢の人の近況を把握していない証明ですので反省ですね。

一方的に 自分のことを 話し続けるという方法もあるかと思いますが、相手の気持ちを考えると避けたいですね。

そんな困った状況下で「パオパオは元気?」と聞かれると、それをきっかけにいろいろなコミュニケーションができます。
こういう場面でも、パオパオに救われているのですね。

2016-08-28.jpg

2016年8月21日

パオパオに癒される日曜日

くだらない独り言でスミマセン。

日曜日、ちょっと仕事で疲れた時はパオパオにいつも癒してもらっています。

夏はパオパオの苦手な季節です。
それは単純な暑さからだけではありません。

パオパオは音が苦手なので、雷、花火などが聞こえてくると落ち着きがなくなります。
散歩の途中にそういう音が聞こえてくると、チンタラ歩いいたのが急に早足になります。

家の中にいるときも音が聞こえてくると落ち着かなくなり、時には「パオパオの家」に逃げ込みます。
「パオパオの家」とは布製でできた家で、入り口と窓が付いており、フカフカのマットで寝れるようになっています。

資料作成で疲れていると、遠くで何やら花火か雷かの音がしました。
最初は自分も気にしていなかったのですが、「あー疲れた」と振り返るとパオパオがいつも寝ている場所に居ません。

「あれ?」っと思って探したら、「パオパオの家」に居ました。
しかも、入り口から入ったのですが、窓から出ようとしたようです。

窓はそれほど大きくなく、パオパオの大きさでは出入りは無理です。
それで、窓に挟まって動けなくなっていました。

「ワン」と吠えれば気付けるのに、挟まったまま固まっていました。
さらには、挟まったまま眠たくなっているようでした。

早速、救出したのですが、また「パオパオの家」に入っていきました。

2016-08-21.jpg

2016年7月24日

「時間がない」は恥ずかしい...

夕方から久々にパオパオと散歩に行きました。
近所の「緑が丘公園」で、車で10分程度です。

最近、日曜日もバタバタしており、なかなかパオパオと散歩に行けず寂しかったです。
そんな中で久々の散歩なのですが、車に乗り込むまで何度も何度もパオパオがこっちを振り返りました。

「今日は一緒ですか? 今日は一緒ですか?」ときいている感じです。

うちは子供がいないのもあって、仕事が忙しいときは土日もずっと事務所にこもっています。
そのほうが自分の精神的安定になるというわがままな理由です。

もし、これで子供がいたら、たちまち父親失格なんでしょうね。
ただ、そんな自分でもパオパオがいるおかげでいろいろと教えてもらえます。

30分~1時間程度の散歩の時間が取れない(...と思い込んでいる)のは、自分の仕事の段取り能力の欠如をものがたっています。
自分の段取り能力をもっと高めて、自由な時間をつくれるようになるのが今の課題です。

2016-07-24.jpg

2016年7月18日

絶大なパオパオの存在感

ちょっと最近は仕事が立て込んでいて、パオパオとちょっと遠めの散歩に行けていません。
遠目といっても、名古屋市緑区を中心に豊明、大府どまりなので、近いものですが^^

...とは言っても、事務所内で仕事をしている間は、いつもパオパオは後ろで寝ています。
何かあっても吠えるわけでもなく、「遊んで~」と仕事の邪魔をするわけでもなく、とても大人しいです。

ときどき、パオパオ寝てるかなぁって後ろを振り返ると、こっちを見ていたりします。
そして、大きなため息をついて、また寝息を立て始めます。

自分がいろいろなもので悩んだり、試行錯誤したりしてバタバタしているのが恥ずかしくなります。

よい血統みたいですが、シーズーとしては標準より小さく、病気もあったようで売れ残っていた仔です。
でも、何かの縁で我が家にやってきたパオパオですが、いつも精神的に助けられています。

完全に家族の中心になっており、「私がこの人たちを守らないとダメだからなぁ」って思っている感じです。

2016-07-18.jpg

2016年6月 5日

パオパオの気持ち

週末恒例のパオパオネタです。
先週末に「バウリンガル for iPhone」を120円でAppストアから購入しました。

いつも尻尾を振って嬉しそうにしているパオパオですが、「バウリンガル for iPhone」で翻訳するといろいろな感情表現がされていました。
その翻訳が正しいかどうかはわかりませんが、そこから想像するとパオパオがますます可愛く感じてしまっています。

めったに吠えないパオパオですが、たとえば、お客さんが来ると尻尾をブンブン振って吠えています。
「バウリンガル for iPhone」で「楽しい、なんだかドキドキする」って出てきたのをみて、ただ喜んでいるだけでなく、お客さんが来たことでパオパオなりにドキドキらしいことがわかりました。

他にも「バウリンガル for iPhone」でいろいろな声を拾ってみました。

例えば、車でどこかに出かけると現地に着くとワンワン吠えます。
「バウリンガル for iPhone」で翻訳してみると「私も一緒に連れて行ってくださいね」と言っていました。
たしかに、パオパオと連れて出かけた時、スーパーやコンビニは連れて行けないので、「少し車の中で待っていてね」とやることがあります。
それがパオパオにとってはとっても寂しいことだったのがわかりました。
これからは、かみさんか自分のどちらかが買い物に行き、どちらかがパオパオと一緒にいてあげれられるよいと思いました。

他にも車で出かけて家に到着するとワンワン吠えます。
「バウリンガル for iPhone」で翻訳してみると「私にはやることがあります」と言っていました。
母親が家にいるときなどは、家に到着すると一目散にそちらに向かって走っていきます。
これも(一家の長を自認している)パオパオなりの配慮なんだと思います。

そして極めつけですが、パオパオが大好きな公園(三崎水辺公園)があります。
そこに到着するときもいつもいい気な声で吠えます。
「バウリンガル for iPhone」で翻訳してみると「嬉しい。 ずっと一緒にいられたらといいな」と言っていました。
これが出た時ときは思わずニヤけてしまいました。
相変わらずの飼い主馬鹿です。

正しいかどうかは別として、なんとなく筋が通っていて「バウリンガル for iPhone」ってすごいなぁって思います。
あと、パオパオもいつも尻尾を振って喜んでいるのではなく、いろんなことを考えて、配慮しているんだなぁって思いました。

【日常の癒し】みどりが丘公園の風景とパオパオ
【日常の癒し】三崎水辺公園で夕日と噴水そしてパオパオ


2016-06-05.jpg

2016年5月31日

バウリンガル for iPhone

最近、些細なパオパオネタばかり書いていますが、平日なのにパオパオネタです。

先日、言葉が通じない場合のコミュニケーションについてブログに書きました。
例えばコンピュータ、例えばパオパオです。

ただ、パオパオは何を伝えたいのかなんとなくわかる気がしています。

昔に「バウリンガル」って犬の言葉を翻訳するアイテムが流行りました。
今は「バウリンガル for iPhone」というアプリがあります。

一度試したかったのですが、パオパオはめったに吠えません。

パオパオが吠えるのは、「誰かが来た時」と「散歩に行く時」です。
どちらも尻尾をブンブン振っているので、嬉しいのだろうなぁという予測はつきます。

たまたま、お客さんが見えた時にパオパオの吠える声がとれたのでバウリンガルで翻訳してみました。
「楽しい、なんだかドキドキする」って出てきました。

ただ喜んでいるだけでなく、お客さんが来たことでパオパオなりにドキドキしていたのですね。

「バウリンガル」って犬の気持ちがどこまで表現されるのかよくわからないのですが、なんか楽しいです。

2016-05-31.jpg

2016年5月29日

最近はいつもパオパオと過ごす日曜日

最近の日曜日はずっとパオパオのネタで、くだらないことをつらつら書いています。
日曜日は恒例の事務所にこもってのお仕事&パオパオの散歩です。

仕事をしていると横で「スピー、スピー」って大きな寝息(イビキ)が聞こえてきます。
これがパオパオのイビキです。

イビキが止んだと思って振り返ると、パオパオが番犬のように凛々しく「お座り」しています。
事務所の中なので不審者もいないわけですが、「私、番してますから、安心してください!」という感じで、チラリチラリとこちらを見ながらアピールしています。

「パオパオ、ありがとう」とお礼を言うと、またよくわからない番犬モードになります。
そして10分ほどするとまた「スピー、スピー」って大きなイビキが聞こえてきます。
さらには「ウオ、ウオ、ブー、ブー」って言い始めます。

これはおそらく寝言です。
夢の中でも番をしているのだと思います。
「スピー、スピー、ウオ、ウオ、ブー、ブー」が止むとまた番犬のように凛々しく「お座り」しています。

「まぁ、パオパオよぉ。アピールはいいからゆっくり寝ておいで」と言いたくなりますね。
そんなわけで、事務所にこもっての仕事も、パオパオのおかげでなかなか楽しいのです。

夕方、パオパオと近所の公園に散歩に行ったのですが、途中小雨が降ってきたら一目散に駆け出しました。
雨と雷と花火が苦手なパオパオにとっては一大事です。
雨と雷と花火って、これからパオパオの苦手なものが流行る季節です。

【日常の癒し】最近お気に入りのみどりが丘公園でパオパオ散歩
【日常の癒し】水広公園ウォークスルー


2016-05-29.jpg

2016年5月 5日

パオパオと散歩する幸せ

GWもあっと今に終わってしまいました。
結局、養老の滝に行ったきりで、それ以外は事務所にこもって掃除と資料作りに明け暮れていました。
それでも、資料作りが終わらないって...自分の能力不足で泣けてきます。

5/5はこどもの日。
我が家にはパオパオという子供がいます。
子供というか怪獣というか...よくわかりませんが、パオパオがいることで我が家が明るいのは間違いないです。

また、いつもなら仕事が忙しいと完全に事務所にこもりきりになるのですがパオパオがいると、少なくとも散歩で一時間程度は外に出ます。

今年のGWは名古屋市緑区、大府市、豊明市のパオパオの散歩できる公園を新規開拓し制覇しようともくろんでいました。
しかし、結局新規の公園開拓は「名古屋市みどりが丘公園」の一か所しかできませんでした^^;
それでも近所の公園を散歩するのに幸せを感じます。

【日常の癒し】近所の公園をパオパオと散歩

2016-05-05.jpg

2016年4月17日

週末は恒例の近所の公園へパオパオと散歩

最近の週末は必ず近所の公園にパオパオと散歩に行っています。
パオパオを散歩に連れて行くというより、パオパオに散歩に連れて行ってもらっている感じです。

土曜日の夕方は水広公園、日曜日の夕方は大高緑地公園にいきました。

ちょっとした緑区の公園オタクのようになっています。
近所の公園をパオパオと散歩している動画が自分のYouTubeチャネルにもだいぶたまってきました。

散歩に行くといろんな自然に触れることができます。
この自然がたまらなく美味しく感じます。
きっと、美味しい自然に飢えているのでしょうね。

自然に飢え始めると、精神心的にもよくなくて体も疲れやすくなります。
少しの散歩で自然に触れることで心身ともにリフレッシュされます。

昔は「時間がない」となかなかこういう癒しの時間を大切にしていなかったですですが、今ではその大切さがわかります。
週末の夕方からのパオパオとの散歩の時間が自分にとってとても大切な時間だと改めて思いました。

さすが我が事務所のメンタルヘルス部長です。
助かってます。

水広公園でパオパオと散歩

大高緑地公園でパオパオと散歩

2016-04-17.jpg

2016年3月25日

伊豆修善寺に一泊二日の旅行(一日目)

伊豆の修善寺に一泊二日の旅行に来ています。
昨年末にパオパオも一緒の旅行が楽しくて、また計画をしてしまいました。

ペットも一緒に泊まれる宿は増えてきているので嬉しいです。
今回のホテル旅館は伊豆修善寺「絆」です。

2016-03-25 -01.jpg

前回の河口湖「レジーナリゾート富士」もそうですが、今回の「絆」もワンちゃんの用の施設やアメニティがとても充実してます。

パオパオもいつもと違った環境でオロオロしていましたが、次第に慣れてきました。
好奇心が旺盛なので部屋の中をいろいろとウロチョロして探検をしていました。
楽しそうなパオパオを見ていると嬉しいものです。

2016-03-25-02.jpg

何といっても食事の時は大騒ぎです。
とても犬用とは思えない豪勢な食事でした。
パオパオは一心不乱に食べていました。
自分たちの料理もとても美味しかったので、きっとパオパオのもとても美味しかったのだと思います。

2016-03-25-03.jpg

2016年3月20日

焦ってないでのんびりいきましょ~

自分って本当に亀のようなスピードで「大切なこと」に気付いていっています。
普通の成熟した大人なら「今更...」ということばかりで、とても未熟さを感じます。

最近の自分のブログを読み返すと、普通の人にとっては至極当たり前のことを「ようやく気付き始めた...」という内容が多いです。

例えば、自分は他人の目を気にし過ぎている...、つまりは自分は人を知ろうと努力しているのではなく、相手に自分がどう思われているかを気にしている...なんてことは、もっともっと早く気付かなければいけない内容です。

自分はすべき仕事に知識が追いついていっていない...という悩みも「普通にコツコツと学ぶ努力する」ことしか解決策はないと思います。
心が疲れて折れる前に「サボロー」なんて、自分がうつ病になったときに散々腹落とししたつもりです。

ただ、時間がかかっても少しずつ気付いて腹落としができればよいののだと思います。
また、既に気付いて腹落とししたことであっても時間がたつと「目が曇って忘れている」こともあります。

人は一直線には成長できません。
自分自身のうっとうしいぐらいの試行錯誤も、自分のペース配分なのでしょうね。

後ろでパオパオがいびきをかいて日向ぼっこしながら寝ています。
寝相が悪く掛け布団がグチャグチャになています。

ただ、「焦ってないでのんびりいきましょ~」っていつもパオパオに教えられている感じです。

2016-03-20.jpg

2015年12月18日

パオパオと一緒に河口湖に旅行

家族全員で河口湖に旅行にきています。
全員というのは、人間だけでなく、当然パオパオも一緒です。
いつもは出張に絡めての旅行が多く、出張が絡まない旅行は約4年ぶりになります。

半年ぐらい前から計画していて、一回流れたのですがようやく来ることができました。

場所は河口湖ですが、場所で選んだというより、ペットも一緒に泊まれるホテルで評判の良いホテルを選んだら河口湖だった感じです。
ホテルは「レジーナリゾート富士」 というホテルです。

富士市のお友達のお宅に寄り熱烈歓迎を頂いた後は、ほぼホテルに直行です。

ホテルはフロントに入った瞬間から、ワンちゃんだらけです。
犬好きばかりが集まっているので、自然とスタッフや、ー宿泊者同士でも会話がされる感じでした。

施設もワンちゃんに配慮されつつ、普通のホテルとしてもとても良い感じで、清潔でした。

大変なのはパオパオです。
当たり前ですが、何が起きたのかわからない状態です。

優しいスタッフがたくさんいるので、いろんな人のところに行って可愛がってもらっていました。
いつもは違う環境に落ち着かず、部屋の中をずっとウロウロしていました。
また、レストランで一緒に食事をしてササミが美味しすぎて身を乗り出して興奮していました。

やっぱり、パオパオが喜んでいる姿を見るのは本当に嬉しいです。

パオパオもいい歳になってきました。
今回のように一緒に旅行するのはは初めての体験なので、楽しんでほしいなぁ。

2015-12-18-01.jpg

2015-12-18-02.jpg

2015-12-18-03.jpg

2015-12-18-04.jpg

2015年9月 6日

我が家は「パオパオの場所」が多いなぁ^^;

週末は事務所(自宅)で仕事をしていることが多いですが、するとパオパオが寄ってきて足元で寝ています。

自分の仕事机の横にはパオパオようの三段に折りたたむマットがあります。
もともとはかみさんが自分のために買ってきてくれたはずなのですが、激しい争奪戦の結果、パオパオのものになりました。

激しい争奪戦といっても要は粘り勝ちです。

自分が使っていると横に来てお座りをします。
そして、じーっとこちらをみて「そこは私の場所なんですが」って顔をします。

しばらく無視してていても、この時ばかりは粘ります。
やがて「ごめん、ごめん」と場所を空けると「わかればいいんです」とそこに移動します。

ただよく考えてみると三段に折りたたむマットだけではなく、我が家はパオパオの「自称パオパオの場所」だらけです。

パオパオは八歳の誕生日でした。

最近は歳も取ってきてよく寝ています。
それが、逆に風格のようになってって...。
完全に我が家でのトップの地位を不動のものにしている感じです。

まぁ、パオパオだからしょうがないか...。

2015-09-06.jpg

2015-09-06-01.jpg

2015年5月 5日

パオパオの癒しに感謝^^/

GWは事務所にこもって仕事をしています(寂しい...)が、その分パオパオと一緒に過ごしている感じです。

事務所のメンタルヘルス部長のパオパオは、私が机に向かってくると横にきてジッとこちらを見ています。
やがて眠そうになって、そのまま寝てしまいます。

2015-05-05-01.jpg

2015-05-05-02.jpg

2015-05-05-03.jpg

スピーとイビキを書きながら気持ちよさそうに寝ています。
やがて、起きて寝ぼけながら仕事部屋を歩き回ります。

そして、寝ぼけから覚めると「私、見守ってます。頑張ってください」って顔でジッとこちらを見ています。
そんな姿に癒されています。

実際、事務所にこもっているといっても、夕方はパオパオと散歩です。
しかも、車でちょっと近所のいろんな公園まで移動しての散歩です。

こうやって、パオパオのおかげでこもりっぱなしにならず、外に出てリフレッシュができるのは感謝です。

さすが、メンタルヘルス部長のパオパオ! ありがとう!

2013年12月23日

えー! パオパオ尿酸値が高いって?

ブログに書くことでもないのですが・・・
ちょっと衝撃だったので書いてみます。

パオパオの健康診断の結果を聞いてビックリしました。
パオパオの尿酸値が高いらしいです。

かなり食事は気をつけているし、ましてや自分みたいにビールは飲まないし...
実際には異常値ってわけではなく、「普通と比べて少し高い」数値らしいです。

ペットって飼い主に似るっていいますが、これは似てほしくないです・・・。
パオパオと一緒に「痛風」になるのは何とか避けたいです。

パオパオの体調管理が必要なのかもしれないけど、「まず、あなたでしょ」って返されそうです。

2013-12-23.jpg

話しは変わりますが、今週もコラムを更新しました。
テーマは「時間の有効活用(3)~生きた時間か、死んだ時間か」です。

今年最後のコラム更新で、我ながらよく継続出来ていると思います。
来年も続けれるところまで続けていきたいです。

2013年10月27日

本当にすごいメンタルヘルス部長

最近、ちょっと疲れ気味なのか、時々家でもヘバッているときがあります。

そんなとき、パオパオが近くに寄ってきて、わざわざオシリを私にくっつけて眠ります。

ただ、私が普通にへばっている時のパオパオは普段通りです。
マイペースで自分の寝たい時に寝たい場所で眠ります。

しかし、私が相当ヘバッている時は、家族より、私自身より、パオパオが一番最初に気付きます。

私が仕事やメールが気になって事務所(自宅兼なので...)に行くと、パオパオも着いてきます。
そして後ろでジッと私を見ています。

仕事やメールが一区切りつくと、「さぁ、リビングで休みましょう」って感じで私を先導します。
途中で、私が「あれ?」って立ち止まると、パオパオも立ち止まって「どうしたのですか?」って顔でこちらをジッと見ています。

パオパオには、私の精神状態が私以上にわかるのでしょうね。
本当にすごいメンタルヘルス部長です。

2013-10-27.jpg

話は変わりますが、今週も時事コラムを更新しました。

テーマは前回に続いて「『ちゃんとやりなさい』では動けない~メンバーへの伝え方・教え方」の二回目です。

もし、お時間のある方は覗いいてやってください。

2013年10月 8日

瞬間的な100%より、80%を維持が大切

自分は性格的になかなか手が抜けません。
こういうとカッコいいですが、全力を出すところと少し緩めるところのメリハリがつけられないのです。
いきなりスタートダッシュして、ゴールはるか手前でバテて台無し...なんてことが結構あります。

ペース配分ができないのですね。
とにかく全力で走り続け、途中で前のめりで倒れてしまうのです...。
その後、強制的に休憩をとることになり、やがて復活してまた全力で走り続けていく...。

そんな時は、どうして計画的に休憩がとれないのかなぁって、いつも反省することになります。

ペース配分なしで、いつも全力というのは、考えなしでもできます。
やっぱり、ゴール(目標)にたどり着くための、ペース配分ができることが大切だと思います。

瞬間的な100%より、80%を維持が大切で、それが自分の課題でもあります。

ちなみにうちのパオパオはとてもマイペースです。
少しは見習いたいものです。

2013-10-08.jpg

2013年9月 6日

パオパオ6歳の誕生日

パオパオが6歳の誕生日だと教えられました。
「もう6歳か~」って正直思いました。

パオパオがうちにやってきたとき、ビックリするくらい小さくて、両手ですくうよう持ち上げることができました。
少し肌の炎症もあったりして、ちょっとかわいそうなところもありました。

もともとの血統はよく、お父さんもお母さんもチャンピオン犬の血筋です。
でも、シーズーとしては小さくショードックになれれないので、売れ残りだったそうです。

我が家に来たら、ずっと尻尾を全力でふっていました。
夜中にゲージをのぞきに行ったら、暗い中でお座りして、懸命に尻尾をふっていました。
今でもその光景は目に焼き付いています。

今では、威風堂々とお尻をふりながら我が家をかっ歩しています。
そこには宿澤家のリーダーであるという勘違いの責任感を感じます。

誕生日ということで新しいハウスを買ってもらったパオパオ。

この新しいハウスがお気に入りです。
特に最近の豪雨、雷の大きな音がすると真っ先に新しいハウスに避難しています。

2013-09-06.jpg

2013年8月20日

パオパオの寝相がひどすぎる件

ブログで書くことのほどもないのですが、最近の私のブログは緩いのでこんな話でもいいかなぁって思えます。

パオパオの寝相はとってもひどいです。
犬が上向けになって寝るなんて、最初は想像もしてませんでした。

2013-08-19-01.jpg

2013-08-19-02.jpg

だた、調べてみると犬が上向けになっておなかを出すには三つの意味があるそうです。
・服従の姿勢
・信頼の表れ
・触って欲しい

どれも、とってもカワイイ意味だと最初は喜んでいました。

ところが最近違うことに気が付きました。
パオパオが近くに寄ってきて上向けになっておなかを出す理由は「ちょっと私のおなかをかいてくださいよ」という意味だとわかりました。
ご主人様達を「腹かき要員」だと思っているようです。

その証拠におなかをかいてあげると、気持ちよさそうにいびきをかいて寝ていってしまいます。

まぁ、それでもいいか・・・と、今日もパオパオのおなかをかいています。

余談ですが...

パオパオ(シーズー)は寝方が笑えるということで一回テレビにこのブログの写真が使われたことがあります。
天才!志村どうぶつ園で志村けんさんが「シーズーって寝方が笑えるんだよなぁ」とコメントしたとき、一瞬ですが映りました。

2013-08-19-03.jpg

よくこんなマイナーなブログから見つけたなぁ...て、思わず感心してしまいました。

2012年9月17日

パオパオは感情を隠しきれない

事務所でにこもって、今週・再来週のお客さんの資料を作っていました。

今週、来週は、ちょっと忙しそうです。
・・・なので、今日は、失礼して久々のパオパオのネタで失礼します。
パオパオというのは、事務所のメンタルヘルス部長で、その正体はシーズーです。

パオパオはプライドがものすごく高いです。
もちろん我が家での位置づけは自分がトップです。
機嫌がいいときは、喜んで「かまって、かまって」と寄ってきますが、眠いとき、機嫌の悪いときは「無視」です。
呼んでも「寝たふり」のまま、見向きもしません。

20120917-01.jpg

20120917-02.jpg

ただ、こちらが「パオパオ~」と近くに寄って行くと、「寝たふり」のまま尻尾をブンブンふります。
明らかに「無視」はしたいのですが、「嬉しい」感情が隠しきれないみたいです。
だったら、喜んで反応すればいいのに...
プライドなんのですかねぇ

ただ、それでも自分はパオパオからして、家の中でパオパオに次いで2番目の地位みたいです。
出かける時、帰ってきたとき、かならずお座りして、「行ってらっしゃい」「お出迎え」をしてくれます。
仕事でかまってあげられない時は、「ねんね」といえば、大人しく寝ています。
食事中、「待て!」と言えば食べるのをやめて、「よし!」というまで再開しません。

明らかに「人間の言っている」ことはわかっていますね。
しかも、それに対して、少しひねくれて返すパオパオに癒されている我が家の人間達です。

パオパオが、我が家に来て5年です。
今月の5日に5歳になりました。
最初は、ショーに出るには小さすぎるということで人気がなく、ちょっと皮膚病もありました。
始めてきた夜、ゲージの中で、ずっと、お座りしながらこちらを見て尻尾を振っていました。

今でも、体が小さいのは変りませんが、我が家や近所の散歩コースでの態度は限りなく大きいです。
5歳ということで、今が一番元気かもしれないです。

パオパオのおかげで我が家が明るくなっているので、少しでも長生きしてほしいです。
頼むよ、パオパオ! わが事務所のメンタルヘルス部長!

20120917-03.jpg

20120917-04.jpg

2012年7月29日

パオパオが反応する言葉

パオパオはシーズーの特徴をよく表していて、とっても頑固です。
自分が関心のない事に関しては、声をかけても、徹底的に無視です。

20120729-01.jpg

耳がピクピク動いているので、聞こえてはいるんですけどね...

パオパオが反応する言葉が3つあります

「オヤツ(もしくはゴハン)」「ゴロゴロ」「お留守番」です。
これらの言葉が耳にはいると、とっさに反応し、行動に移ります。

無関心を装って寝ていても、これらの言葉への反応は早く、ムクッと起き上がります。
正確に言えば、顔だけは上げます(こちらを向きます)。

20120729-02.jpg

反応する3つの言葉「オヤツ(もしくはゴハン)」「ゴロゴロ」「お留守番」で、微妙に表情が異なるのが微笑ましいです。

「オヤツ(もしくはゴハン)」は、「待ってました! 早く頂戴!」って表情で、一番生き生きしています。
唯一、こちらに寄ってきます。

「ゴロゴロ」は、カミナリとか、花火の音を、表しているようです。
パオパオの耳元で「ゴロゴロ」と小声で言うと、「どこですか~」って感じで驚きます。
そして、オロオロと動き回ります。

「お留守番」 は、自分が一人ぼっちでお留守番をすることがわかるようです。
一瞬、さみしい顔をしながらこちらを見て、そのまま寝てしまいます。

犬は、人の話す言葉は話せないけど、人の話す言葉の意味は、間違いなくわかっていますね。

2012年6月30日

パオパオという同居人

家(事務所)にはパオパオという同居人がいます。
パオパオは人ではなくシーズーという犬種なのですが、完全に我が家では身分制度のトップの位置に君臨しています。

もともとシーズーは「プライドが高く繊細、かつ頑固な性格」と言われています。
それを絵にかいたような性格をしています。

一方で「無駄吠えも少なく快活な性格」もピッタリ当てはまっています。

今日は事務所仕事だったので、パオパオ一緒にいる時間が長かったです。
仕事をしていると、後ろで一日中寝ています。
一切、吠えません。

でも、時々「プシュー」って感じの大きなため息をつきます。
そのため息が意外とプレッシャーになります。

「一日中仕事していて楽しいのかなぁ」っていう気持ちがすごく伝わってきます。
めんどくさそうにチラッとこちらを見るのも、拍車をかけています。

我が家の住人のパオパオですが、正直パオパオがいなかったら、疲れて心が折れることもあったかも知れません。
でも、パオパオのおかげでいつも元気をもらっています。

「プライドが高く繊細、かつ頑固な性格」でも、パオパオはそのままの性格で長生きしてくれよなぁ。

20120630-03.jpg

2012年3月25日

半日ですがゆっくり休めました ^^

午前中、事務処理などを片づけて、午後からのんびりとしていました。
まるで時間が止まったようです。
かみさんも、今日は休日出勤でおらず、一人でボーとしている時間が最高の贅沢に感じました。

高校野球をみたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、ホームページを手直ししたり、セミナーのタイムスケジュールをひいたり...
あれ、後半はなんとなく仕事に関係しているような...

それでも、焦ることなく、ゆっくり心のストレッチしていた感じです。

体の疲労と同じで、心も休む間がなければ疲労で倒れてしまいます。
物理的に倒れるわけではありませんが、人間らしい優しさや思いやりといったことが出来なくなってきます。
「忙しいは心を亡くす」って本当に上手い事を言ったなぁと思います。

ただ、うつ病になる前と違って「心が疲れている」ということを実感できるようになりました。
そして、どこまでいったら、ポキっと折れるかもなんとなく体感できています。

ポキっと折れそうになっても、仕事を完全に休めない時もあります。
ただ、そういう時は「休め、休め」のアンテナが働きます。
すると「30分の空き時間があれば車の中で眠る」といったことが自然とできるのです。

ちょうど、心がギリギリの感じだったので、半日でもゆっくり休めたので、また明日から頑張れそうです。

ただ、気付いたことは、私は事務所で忙しく仕事をしていても、ボーっとのんびりしていても、同じようにビールを飲むということです。
ただ、パニックになっていた先週よりも、本数は減って3本で収まりました。

あと、パオパオが土曜日から元気が無かったのですが、日曜日に自分が体をゆっくり休めて元気になったら、それに合わせるように元気なってきました。
もしかしたら、敏感な子なので、私の体調を感じていたのかもしれません。
そういうふうに考えると、ますますメンタルヘルス部長だなって思います。

120325.jpg

2012年1月 2日

パオパオのおかげで作業はかどったよ!

今日から事務所での仕事がスタートです。
...とは言っても、今日明日は自宅兼事務所こもっての資料作りです。

お盆休みや年末年始休みのように、私が長く自宅兼事務所にいるとパオパオが「何やっているのですかー」って感じで寄ってきます。

20120102.jpg

家族は私が事務所にこもっているときは仕事をしているのがわかっているのでめったに声はかけません。
でも、当たり前ですが、パオパオには分かんないです。

ただ、今日はセミナー資料のほぼ出来上がっている部分にiPadの画面キャプチャをペタペタ貼っていくどちらかというと単純作業でした。
いきなり途中でヘバッテいたので、パオパオと息抜きしながら作業できたのはよかったです。

パオパオのおかげで作業がはかどりました。パオパオありがとうね!
私の仕事をはかどらせてくれるのは、ビールとパオパオが最強だと再認識しました。

2011年11月20日

パオパオと夕暮れの公園を散歩

今日もパオパオは「一緒に散歩行こう!」とねだってきました。
体調を悪いのを心配したのではなく、「一日寝てたらダメだよ」って言われた気がします。

出張疲れもあって、一旦起きて事務処理を終わらせたのですが、その後、また昼寝を始めたのでした。

パオパオからすれば「ようやく帰ってきたのに遊んでくれないのですか?」って感じかもしれません。

20111120-01.jpg

20111120-02.jpg

パオパオ、かみさん、私の3人で近所の公園まで散歩に行きました。
すると、近所の散歩をさせているみなさんから「パオちゃん」「パオパオー」ってやたらと声をかけられました。

パオパオはいろんなところで可愛がられて幸せだと思いましたし、そんなパオパオが近くにいてくれるのも幸せだと思いました。

また、夕暮れの公園はとても気持ちがよいですね。

20111120-03.jpg

2011年11月13日

さすがメンタルヘルス部長パオパオ

20111113.jpg

パオパオに写真のようにねだられては仕方がありません。
仕事が、まだ終わっていなかったのですが、パオパオと散歩に行くことにしました。

いつもは「お仕事」というと、素直にかみさんと二人で散歩に行きます。
ただ、今日は随分と頑固に粘っていました。

根負けしてパオパオと一緒に散歩に行きました。
散歩に行って、なぜパオパオが頑固に粘ったのかがすぐにわかりました。

夕方の散歩がとても気持ちよかったのです。
空気がとても気持ちよく、
私の体はリフレッシュを必要としていたのですね。 
パオパオは、私の状態をとてもよく感じてくれます。

ある意味、私本人よりも、私の体の変化に気付いてくれます。
さすが、うちの事務所のメンタルヘルス部長です。

2011年10月30日

一日中、パオパオと一緒で癒されています

今日は一日中、パオパオと一緒にいました。

パオパオは寒がりで自分用のホットカーペットの中にいます。
「パオパオ」って呼ぶと少し出てきて、また中に入っていきます。

そんな仕草をみていると、とても癒されます。
さすが、うちの事務所のメンタルヘルス部長です。

IMAG0757.jpg

IMAG0759.jpg

2011年9月25日

どうしてパオパオは家に来たのかなぁ

ときどき、どうしてパオパオは家に来たのかなぁって思うことがあります。
もう、完全に家の一員...というか最上位にいる気がしますが、我が家に来たのはやっぱり偶然です。

シーズー専門のブリーダーさんから売って頂いたのですが、もともと小さくてショーには出せないとのことで、値段も安かったのです。

体は相変わらず小さいですが、その大きな態度で家族を癒してくれています。

今日も玄関を開けたら、待ちくたびれたのか、行き倒れのような状態になっているパオパオをみて、とても可愛く思いました。

IMAG0515.jpg

2011年9月 4日

焼酎のんだら寝てしまいました

月曜日~土曜日はありがたい事に仕事がつまるようになった今では、日曜日は、翌週の資料を作る大切な日です。

...にもかかわらず、今日は昼ご飯でちょっと焼酎を飲んだだけで、夕方4時まで、眠りこけてしまいました。
起きてから慌てて仕事を再開しましたが、まだ、終わらなそうです。

いつもならば、日曜日は朝からビールを飲みながら仕事をしてもガンガン捗るはずなのに、ちょっと疲れ気味なのかな。

目が覚めて、横をみたらパオパオがドアップで、こっちをみていまいた。
あー、びっくりした。

IMAG0423.jpg

2011年8月 7日

パオパオの苦手なもの

近くで花火をしているみたいで、パオパオがとてもびびっていまし​た。

ちょっと試しに耳元で「ゴロゴロ(普通のトーンで)」と言っ​たらにげていきました。
そして「何てことするんですか 」という顔をされました。

雷や花火、そして大雨、私の耳元での「ゴロゴロ」...
夏はパオパオの苦手なものがいっぱいあります。

20110808.jpg

2011年7月31日

不機嫌なパオパオ

朝起きたばかりで、不機嫌なパオパオです。
そのまま、二度寝にはいりました。

20110801.jpg

2011年7月10日

パオパオと大府の公園へ散歩

パオパオと大府の公園へ散歩。

自分達が蹴っているサッカーボールを必死に追いかけてています。
でも「パオパオ、パス」とパオパオの方に転がしてやすと逃げていきます。

どっちかはっきりしてしてね!

20110710.jpg

2011年7月 3日

パオパオって何を見てるんだろ

パオパオって時々遠くを見ているけど、何をみているんだろ...

20110703.jpg

2011年6月26日

パオパオファッションショー&コラム更新

ANUENUEさんでパオパオの服を購入しました。
涼しい素材なので、嬉しいのかずっと着ています。

20110627-1.jpg

20110627-2.jpg

背中にパオパオと名前が刺繍してあるので、近所の子供も「パオパオー」と名前を呼んでくれています。

自分ちの犬が、子供の人気者になっているととても嬉しくなります。
「飼い主バカ」ってこういうことを言うのですようね。

20110627-3.jpg

話はかわりますが、コラムを更新しました。
10月に行う予定の一日セミナーの骨格を考えるために書きました。
お時間のある方は目を通していただけると嬉しいです。

クラウド時代に情報を活かす「収集→整理→活用」

2011年6月21日

「PowerPointによる問題発見・解決」二日目

昨日は「問題発見」、本日は「問題解決」というテーマで二日間終わりました。
当然、「発見と解決」はオーバラップしている部分は多いのですが、目的を明確にするために敢えて、目標設定をしました。

自社もしくは自部門の「問題解決」まで何とか行き着いたので、研修としてもコンサルとして形がついたかなと思っています。

これでワンセット終わったので、また二日間は「問題発見」と「問題解決」になります。

「PowerPointによる問題発見・解決」の研修が終わってから、近所のコメダ姥子山店で、今度は別の企業さんのIT研修の打合せをしました。

こちらは一回1時間の18回シリーズという体験したことのない構成で、いろいろ検討すべき項目があります。
真面目な打合せの後、18回を一緒に回してくれる2人の先生が家に寄って下さりパオパオと遊んでくれました。

パオパオは予期せぬ「わかいおにいちゃん、おねえちゃん」に大興奮で、大騒ぎでした。
こんなに喜んでいるパオパオは久しぶりです。

2人の先生、お疲れのところ、ありがとうございました!

20110621.jpg

2011年6月12日

パオパオ今年の夏も頑張って乗り切ろうね

段々とパオパオノ苦手な暑い季節がやってきました。
ハナペチャ気道の短い犬種はとにかく暑いのが苦手です。
もうすでにハーハー言っています。

Facebookのお友達でもあるネットでのペットウェアショップから、暑さ対策素材の服を2着購入しました。
しかも、名前のロゴ入りです。

今年の夏はパオパオも何とか乗り越えれるかな。

110612.jpg

2011年5月20日

パオパオにはだいぶ差をつけられちゃったなぁ

衝撃の事実がわかりました。
自分は髪の毛をいつもかみさんにバリカンで刈ってもらっているのでタダです。
一方のパオパオは常に外でシャンプーしてもらうので1回5000円です。

先日、無色透明でやたらと髪の調子が良いシャンプーが風呂場にあったので愛用していました。
しばらくして、それがパオパオのシャンプーと分かり、しかも「高級品だから間違えないでね!」と叱咤され、「犬のマークの良いシャンプー」は私の勘違いと分かりました。

ここでふと気づきました。

「あれ、パオパオはいつも外でリッチなお手入れをされているのに、なんでシャンプーがあるのだろう?」
気になったので、かみさんに確認したら「ああ、あのシャンプーはパオパオの散歩後の足を洗うやつね」と言われました。

いやー、パオパオにはだいぶ差をつけられちゃったなぁ。

101031_164013.jpg

2011年5月 8日

パオパオってすごいなぁ

パオパオは家族の誰かが返ってくるとき、5分ぐらい前から反応します。

さっきまでグーグー寝ていたのに、「あれ、ママさん帰ってきましたか?」とムクッとおきあがりました。
帰ってくる予定は、まだ1時間ぐらい先だったので「まだだよ」というと、5分ぐらいしてしばらくして玄関がガチャガチャ空いて帰ってきました。

20110508.jpg

これは、ちょっと怖いのですが、時々誰もいない方向をじっと見て考えていることがあります。
人には見えない何か、聞こえない何か、匂えない何かを敏感に感じているのだと思います。

犬の感覚はやっぱりすごいです。

あと、時事コラムを更新しました(こっちが付け足しか・・・)。
図解コミュニケーションのメリット「考えて、気付く」という内容です。

時間があったら目を通してください。

2011年4月24日

気配もなく近づくのは...

仕事をしていると、何かに見られている気配が...
振り向くとパオパオが「あ、きづいてくれましたか」って感じでちょっと尻尾を振っていました。

怖いから、もう少し犬らしく近づいてきて...

20110424.jpg

2011年4月 3日

パオパオは服に潜る

わかりにくい写真ですが、パオパオは私のトレーナに潜り込んでいます。
なぜか「匂い」がするものが大好きで、トレーナーやらスウェットやらを脱ぎ捨てておくと、そこに潜ってきます。

ちゃんと、かたずける癖がすこしずつついてきている気がします。

20110403.jpg

2011年3月13日

めんどくさがりパオパオ

パオパオは最近ますますめんどくさがりになってきました。

「パオパオ」と呼びかけても、体は動かさず、顔だけ"くいっと"後ろを向きます。

110313.jpg

3回以上呼びかけるともう「無視」です。
寒がりだし、ものぐさだし...。リラックスしているのだから、ヨシとするか...。

2011年3月 6日

パオパオの寝癖

パオパオは寝るとき写真のようにつぶれて寝ます。

誰かが帰ってくると「待ってましたよー!」」と大騒ぎで尻尾を振りながら迎えてくれますが、それまではダラけて寝ていたことが、ベチャーとつぶれた下あごの寝癖でわかります。

110306.jpg

2011年2月27日

一日中眠いパオパオ

パオパオネタが2日続きますが、陽気がよくなって一日中眠いみたいです。

ダラダラ犬になってきました。
さすが、メンタルヘルス部長です。

110227.jpg

2011年2月26日

大府の公園でリラックス

2月の大きな仕事が終わったので、ちょっと一息で大府の公園にパオパオと出かけました。

110226-01.jpg

かみさんのフットサルの練習につきあっていたら、ほっとかれたと思ったのかパオパオがちょろちょろと参加してきました。

でも、パオパオにとっては、ボールは等身大の岩石のよう。
必死に逃げ回っていました。

110226-02.jpg

そうこうしているうちに、「ボールなんかで遊んでいないで、ごはん下さい」という目で見てきたので、パオパオはそのまま食事となりました。

110226-03.jpg

2011年2月13日

パオパオ目つき悪すぎ・・・

パオパオ、寝起きだからって目つきが悪すぎるよ...

110213.jpg

2011年2月 5日

パオパオは今日もみんなを癒す

パオパオが、温泉(ペット用のマイクロバブル)に行ってから、ちょっと調子が悪いです。
どうも、お店で、他のワンちゃんに吠えられたらしくて、夜とかそれ思い出しているのかガタガタ震えています。

2日たって、ようやく元にもどって元気になってきました。
元気になれば、いつものようにみんなを癒すます。

110205.jpg

2011年1月30日

パオパオの得意顔

この顔ってパオパオの得意顔です。

自分が別の部屋で仕事をしていると、家の中をウロウロと探し回って、見つけ出します。
「見つけましたよ。ダッコしてください。」という意味で、ダッコしてあげるとまたどこかに去っていきます。

結構、気まぐれなメンタルヘルス部長なのです。

110130.jpg

2011年1月 9日

調子のよいシャンプーはパオパオのだった

お風呂場に新しいシャンプーが置いてありました。
無色無臭でちょっと変な感じのシャンプーでしたが、使ってみるとこれがなかなか良いのです。

2日ぐらい使った後で、かみさんに言われました。

(かみさん)「風呂場においてあるシャンプー使った?」
(私)「うん、使ったよ」
(かみさん)「それパオパオのシャンプーだからね」
(私)「え~」

ちょっと変だと思ったのですが、調子が良かったのでお気に入りだったのに...。
よく見たら、ワンちゃんのシルエットがボトルについていました。

パオパオいいシャンプーを使っているなぁ。

なんとなくパオパオに「パパさん、私のシャンプーつかわないでくださいよ」と背中で言われた気がします。

110109.jpg

2011年1月 3日

パオパオはなにを願ったのかな?

パオパオと近所の成海神社へ初詣です。
もう3日ですが、それでもすごく並んでいました。

神様に祈ったことは、今年も一つです。
ただ、頑張りますので見守っていてほしいです。

パオパオはなにを願ったのかな?

110104.jpg

2010年12月 5日

パオパオの寝方

なんかパオパオって寝方が笑えます。そして癒されます。

101205-01.jpg

101205-02.jpg

2010年11月 7日

パオパオ頭ぶつける

パオパオはお客さんがくるのが大好きです。
いつも「ピンポーン」と玄関のチャイムがなると飛び起きてお出迎えをします。

今日は机(ちゃぶ台)の下で寝ていました。
すると、テレビから「ピンポーン」の音が...

飛び起きたパオパオは、机に頭を「ゴン!」とぶつけていました。

「ピンポーンなったのに... 何が起きたのですか?」という感じで見つめられました。

101107.jpg

2010年9月 5日

パオパオは3歳の誕生日

パオパオは3歳の誕生日。
このごろ、とても賢くなってきました。

ただ、唯一できないのが「おいで」です。
呼んでも気の向いた時しかこちらに来ません。

100905.jpg

2010年8月15日

パオパオのカメラ目線

パオパオは写真を嫌がります。
カメラを向けると、どこかに行ってしまいます。

でも、時々強烈なカメラ目線になることがあります。
そんな一枚です。

あ、にらんでいるのか!

100815.jpg

2010年7月25日

夏バテのパオパオ

暑いですね。

ちょっと外にでるだけで、汗だくになります。
ただ、自分より、暑いのが苦手な家族がいます。
パオパオです。

パオパオが、床でべちゃーとバテていると、夏が来たことを実感します。

100725.jpg

2010年7月11日

パオパオのひなたぼっこ

パオパオは、朝はいつも寝場所を移動します。
最初は、なんで、どんな法則で寝る場所を移動しているかわかりませんでした。

最近、家族に教わったのですが、朝日が差し込むちょっとした場所をみつけて、その朝日の差し込む場所の移動とともに、パオパオも移動しているとのことでした。
ほんの小さな朝日のあたり場所を、上手に探して、そこで「ひなたぼっこ」をしています。

写真だと分かりにくいかもしれませんが、ちょっとズレいているのがパオパオらしいです。

100711.jpg

2010年6月27日

パオパオのおかげ

なかなか思うように仕事が進まない時、ちょっとボーしたくなる時があります。

そんな時は、パオパオを連れて散歩に出かけます。
近所の公園を一周するだけですが、かなり気持ちの切り替えになります。

これもパオパオのおかげですね。

100627-1.jpg

100627-2.jpg

2010年6月 6日

パオパオ完全復活!

パオパオの右目が、完全に治るとともに、元気も回復しました。
シーズー独特のちょっと厄介な状態とのことで、心配しましたが、お医者さんによると「異常な回復力」だそうです。

やっぱりパオパオは元気が似合っています。
こちらも元気になります。

だってメンタルヘルス部長ですから。

100606.jpg

2010年5月23日

パオパオ元気なし...

パオパオは普段が元気なだけに、元気がないときは心配です。

シーズーはハナペチャなので、直接目にモノが当たり傷つくことがよくあるそうです。
酷くなると、目が腫れてきて、治っても人相(犬相)まで変わってしまうそうです。
それは、しかたがないとしても早く元気になってくれー。

目をすぐ掻いてしまうので首に輪をつけています。
エリザベスカラー(エリザベス女王の襟)というそうです。

100524.jpg

2010年5月22日

パオパオ、早く元気になってね

パオパオがやたらと目をこするので、病院に行ってきました。

すると右目の黒目に傷が付いているとのとこ。
たしかに、右目だけをしょぼしょぼしていました。
発見が早かったので、大事には至らないでしょうとのことですが、やっぱり心配です。

パオパオは目が擦れないようにラッパみたいな首輪をつけられています。
パオパオにとって初めての体験なので、上手く歩けず、ずっと大人しくしています。

メンタルヘルス部長に元気がないと、家の中も元気がないような気がします。
パオパオ、早く元気になってね。

2010年5月 5日

メンタルヘルス部長パオパオに感謝

GWもあっという間に終わりです。
結局どこにも出かけられず、引きこもり状態でしたが、仕事は意外とはかどったと思います。

その間、本人(犬)は首をかしげていただけですが、いろいろと話を聞いてくれたメンタルヘルス部長のパオパオには感謝です。

写真は、今、女の子の日なのでオムツをつけているパオパオです。
そういえば、パオパオって女の子だったんだ...。

100505.jpg

2010年3月21日

パオパオの役目

パオパオは家族が別々の部屋にいると、なぜかその中間で待っていることがよくあります。
私は、自宅が事務所なので、仕事をしていると事務所の部屋とリビングとの間でよく待っています。

あんまり、待っても来ないと呼びに来ます。

リビングにみんなが集まると、パオパオは「役目を果たした~」って感じで安心して眠ります。

100321.jpg

2010年3月 7日

パオパオの黒目

シーズーもそうですけど、わんちゃんって黒目が大きい方が可愛いんですよね。

パオパオは黒目がちっちゃいそうです。
ただ、黒目がちっちゃいので、白目の部分が多くなり、人間臭い顔になっているのだと思います。

時々、白目をむいて寝ています。
この時は、本当に怖いです。

100307.JPG

2010年1月24日

パオパオのダラダラぶりに癒される

パオパオは本当によく寝ます。
そして、起きているときは怪獣です。

最近は、出かけるときに「行ってきます」と言っても、こちらをチラ見するだけで、また深い眠りに入っていきます。

このダラダラぶりに癒されています。

100124.jpg

2010年1月 3日

ダウンジャケットを羽織った怪獣

2日連続のパオパオネタでごめんなさい。

パオパオは怪獣のコスプレをしますが、散歩のときはその上にダウンジャケットを着ていきます。
この重ね着はとても動きにくそうですが、散歩は結構キビキビと歩いていきます。

ダウンジャケットを羽織ったモコモコの怪獣が歩いていると、通りすがりの方々に声を掛けられます。
パオパオいいなぁ。

100103.jpg

2010年1月 2日

怪獣パオパオ

正月一日、二日と親戚を回っていました。
それにしても寒いですね。

パオパオはとっても寒さが苦手です。
ストーブを付けていないと「大丈夫か?」ってな具合に震えています。

それで、家では「怪獣」の着ぐるみ(コスプレ)を着ています。
それがとっても暖かいようです。
行動が「怪獣」だから、お似合いです。

100102.jpg

2009年12月24日

夜、家族で刈谷のハイウェイオアシスへ

仕事が終わって家族で刈谷のハイウェイオアシスのクリスマスのイルミネーションを見に行きました。

091224-1.jpg

今年の大きな仕事が全部終わった解放感で気持ちがかなりのんびりしていました。

パオパオも当然一緒に行きました。
寒いので完全防寒です。

091224-2.jpg

2009年11月29日

「パオパオ、おりこうさん。」

パオパオって「おりこうさん」というと尻尾をブンブンふります。
「パオパオ、おりこうさん。パオパオ、おりこうさん。」って続けて言っていると尻尾の振りが大きくなります。

...で、しばらく言わないとゆっくり尻尾は止まっていき、こちらをジッと見ます。
また、「パオパオ、おりこうさん。」と言うと、尻尾を振り始めます。

少なくとも「おりこうさん」という言葉は褒め言葉って覚えたんですね。

私も、自分にとって都合のよい言葉だけ覚えたいです...。

091129.jpg

2009年11月15日

自分の身は自分で守ってくれ...

ひとが必死こいて仕事している横で、パオパオは「グフグフ、プスー」といいながら、気持ちよさそうに寝ています。

うらやましいなぁ。

ただ、仕事で疲れてボーと歩いていたら、パオパオを踏みつぶしそうになりました。
犬なんだから、もう少し機敏に自分の身は自分で守ってくれ...。

091115.jpg

2009年10月11日

私のスポーツインストラクター

久々にパオパオを連れて、ちょっと遠出の散歩です。
遠出といっても、大府ですけどね...。

元気よく走りまわるので、パオパオに合わせると息切れをしてきます。
メンタルヘルス部長にして、私のスポーツインストラクターでもあるのですね。

091010.jpg

2009年9月22日

パオパオ例のポーズ

恩人のお客さんがみえていたことで、仕事をせず、のんびりしました。
結婚の時の見届け人をしてくれた、かみさんの友人で、いろいろ興味深い話しをしてくれました。

ただ、一番喜んでいたのは、パオパオでお客さんに一日中べったりでした。
本当に「人のことが大好きな犬」です。

お客さんが帰ったあと、しばらく例のポーズで、すねていました...

090922.jpg

2009年9月 5日

パオパオは2歳の誕生日

パオパオの2歳の誕生日。
自分や奥さんの誕生日は忘れても、パオパオの誕生日は覚えています。

誕生日プレゼントに、楽なリードを買ってあげました。
喜んでいるのか分からないですけど、そのリードをくわえながら、寄ってきて「散歩行こ」と目で訴えてきます。

たかが、ペットと思われても、今の家を幸せにしているのにパオパオの存在は大きいです。

090905.jpg

2009年8月13日

パオパオにとっては散々な日

夕方から有松の夏祭りにいきました。
パオパオも浴衣を着て夏祭りです。

...でも、イオンの屋上で行われている夏祭り会場はペット禁止でした。
考えてみたら、人ごみにペットってありえないですよね。

仕方なく、近くを散歩していたら今度は夕立でした。
パオパオにとっては散々な日でしたね。

090813.jpg

2009年8月 8日

近くのドッグカフェへ

昼ご飯を食べに、近くのドッグカフェに行ってきました。
パオパオと一緒に食事ができます。

パオパオと一緒に食事できるのはうれしいのですが、パオパオはなんとなくつまらなそうです。
やっぱり、いつものように公園で散歩するのが一番楽しいようです。

090809-1.jpg

パオパオにも、食事です。
リンゴをヨーグルトで和えたものです。
人も食べられます。

090809-2.jpg

2009年7月19日

人間が何をしているのか...

仕事をしていると、パオパオがちょろちょろと足元に寄ってくるので、パオパオを寝かせ付けようと座布団の上に寝かして布をかぶせました。

それでも、じっとこちらを見ていました。
人間が何をしているのか、一生懸命理解しようとしているようです。

090719.jpg

2009年7月12日

パオパオは「紀伊国屋バッグ」が好き

パオパオは暑くなると、涼をもとめてうろうろします。
最近のお気に入りは「紀伊国屋バッグ」の上です。

パソコンとかプロジェクターとか運ぶとき使うんだけどなぁ・・・

090712.jpg

2009年7月 5日

頑張れ! メンタルヘルス部長

部屋が蒸し暑くてパオパオがバテていました。

090705.jpg

頑張れ! メンタルヘルス部長。

2009年6月28日

浴衣のパオパオ

■浴衣のパオパオ

ちょっと目が光っていますが、パオパオが浴衣を着て散歩に行くところです。

今週末はトリミングに行ってさっぱりしてきました。
毛が短くなると、体の太さも1/3ぐらいになりますね。

090628.JPG

2009年6月21日

今日はパオパオデー

■今日はパオパオデー

今日はパオパオデーでした。

まず、夏の服として青いリボンのついた浴衣を買いました。
パオパオはわからないと思いますが、飼い主の自己満足ですね・・・。

その後、朝と夕で2回も散歩に行きました。
朝は、昨日ソフトウェアセンターの方々に頂いたパオパオTシャツを着て大高緑地を散歩です。
竹林がとても涼やかでした。
夕方は大府の公園へ散歩に行きました。

090621.jpg

飼い主の都合で、家にもらわれてきたパオパオですが、パオパオの唯一の嬉しいことは家族のみんなと一緒に居られることのようです。

本当に大切にしたいと思います。

2009年6月16日

一年がどんどん早く感じる

■一年がどんどん早く感じる

今週金曜日に大原簿記で、診断士の答案練習の講義があるので、その準備をしました。
毎年、この時期に担当しますが、もうこんな時期なのか・・・と思います。

一年が、どんどん早くなっている気がします。

■パオパオ雷にビビる

名古屋は夕方にはすごい雷でした。
その雷に近所のワンちゃんは吼えまくっていましたが、やっぱりパオパオは吼えません。

口をムギュっと閉じたまま、キョロキョロしながら、ひたすらおろおろしています。
雷が怖いのは他のワンちゃんと同じ。

ちょと可哀相ですが、その姿はとても癒されます。

090616.jpg

2009年5月30日

手洗い歓迎を受けてちょっとビックリ

■手洗い歓迎を受けてちょっとビックリ

パオパオと、また近所の公園に散歩です。

通りすがりの小さな女の子に、ちょっと手洗い歓迎を受けてちょっとビックリしています。

090530.jpg

2009年5月24日

パオパオは寝る体勢からは動かない

■パオパオは寝る体勢からは動かない

パオパオは一旦寝る体勢になるとなかなか動きません。
ゾウさんのぬいぐるみを抱いたまま、じっとこのままです。

090525-1.jpg

でも、しばらくするとさすがに飽きちゃいます。

090525-2.jpg

2009年5月17日

パオパオはよく口をつぐんでる

■パオパオはよく口をつぐんでる

来週のお客さんの資料を作り、午後からはパオパオとのんびりしました。

パオパオって、ほとんどほえないし、よく口をつぐんでいます。
何を考えているのかな?

090519.jpg

■Windows7RCをインストール

パオパオとまったりしながら、Windows7RCをインストールしてみました。
ただでさえ遅いマシンに仮想環境でインストールしました。

同じ環境で、Vistaはほとんど使いものにならないくらい遅かったのですが、Windows7はそうでもない気がします。

2009年5月10日

暑くてパオパオがバテる

■暑くてパオパオがバテる

夕方からパオパオを連れて刈谷の洲原公園に行きました。
昼間は暑くて散歩に連れて行ってもバテてダメみたいです。

夕方、涼しくなってからの散歩なら元気に歩きますが、でもやっぱり暑いようですぐにバテしまいます。
それでも2.3Kmをヘロヘロになりながらも懸命に歩いていました。
写真は休憩で水を飲んでいます。

090510.jpg

2009年5月 7日

パオパオ雷にビビる

■パオパオ雷にビビる

GWも明けて、仕事に同友会で一日がおわって帰ってきたところ、名古屋の緑区では雷がなっていました。
たいして大きな雷ではなかったようですが、パオパオはビビりまくりです。
そして、追い討ちをかけるように、私のデジカメのフラッシュでさらにビビっていました。

090507.jpg

2009年5月 4日

昔のパオパオの写真が出てきました

■昔のパオパオの写真が出てきました

PCの中を整理していたら、パオパオが家に来た時の写真が残っていました。
ずいぶん大きくなったなぁ。

090504-1.jpg

■昔飼っていたリスのラフィーも

あと、前に飼っていたリスのラフィーの写真も出来てきました。
昔から、動物に癒されていたんだ・・・、と懐かしくありがたい気持になりました。

090504-2.jpg

2009年4月29日

感心な女の子

■感心な女の子

GWの初日ということで、パオパオを連れてどっかに行こうということになりました。
最初は遠出も考えたのですが、高速道路が混んでいて大府にある「あいち健康の森公園」に行ってきました。
最近よく近場の公園に出かけるので、いつか制覇してしまいそうです。

ここには出店も出ており、「焼きそば」や「串かつ」なども食べれるようになっていました。
私は迷わずビールです。

090429-1.jpg

この出店では、飲み物は冷やすためにクーラーボックスの中に入っています。
そして、どんな飲み物があるかを示すために、その前にお茶やジュース、ビールの缶やペットボトルが並べてありました。

その店で、小学校1、2年生ぐらいの女の子がお手伝いをしていました。
その子は、並べてある缶や、ペットボトルをお客さんに見えやすいように、丁寧に、小まめに並べる品や角度を変えていました。
そして、数本売れると、売れたものをクーラーボックスに補充していました。

机上で学んだことではなく、肌で覚えていくので、この子は、きっとよい商売人になるのだろうな、と感心ながら見ていました。

パオパオは歩きすぎてちょっと休憩です。

090429-2.jpg

2009年4月26日

パオパオもいろいろなことが知りたいよね

■パオパオもいろいろなことが知りたいよね

世の中では、日々いろいろな出来事や事件がおきています。
そして、私たちは、それらに関していろいろ考えます。

パオパオも、自分の周りでおきていることを一生懸命考えているみたいです。
よく、家族で話していると ↓ こんな顔で、じっとこちらを見ています。

090426.jpg

相手は犬であってもいろいろと伝えてあげたいと感じます。

2009年4月19日

パオパオの尻尾

■パオパオの尻尾

メンタルヘルス部長について面白い発見をしました。

パオパオは自分のわかる人間の言葉だと尻尾を振ります。
でも、わからない言葉だとピタっと尻尾が止まります。

自分たちが話していると、じっとこちらを凝視しています。
言葉を理解しようとしているのでしょうね。

それで、わかる言葉が出てくると嬉しいのだと思います。
人間の言葉を話せないだけで、言葉の意味はいろいろ理解している感じがします。

090419.jpg

2009年4月12日

パオパオ、寂しいなぁ

■パオパオ、寂しいなぁ

パオパオを散歩していたら、同友会で一緒の近所の社長さんが愛犬をつれて散歩しているとことにばったり会いました。

社長さんの愛犬はトイプードルのラムちゃんです。
社長さんがパオパオを可愛がっていたら、ラムちゃんはヤキモチをやいたのかパオパオに吠えていました。
でも、私がラムちゃんを可愛がっていても、パオパオは全然吠えません。

なんか、寂しいです。

090412.jpg

■HPのリニューアルに着手

ようやくHPのリニューアルに着手しました。
まだ、絵を描いている段階です。

サービスメニューに関しては事務所を作ったときから4年近く直していません。
さすがに、実態とかけ離れてきているので、直さないといけないと思いました。

サービスメニューがわけのわからない状態なのに、多くのお客さんがコラムやブログから私の仕事を想定し依頼していただけることにとても感謝しています。
でも、それでは申し訳ないですよね。

2009年4月 5日

オパオと近所の大高緑地公園

■パオパオと近所の大高緑地公園

パオパオと近所の大高緑地公園に行ってきました。

考えてみると、パオパオが公園デビューしたのも1年前の大高緑地公園。
そのころに比べるとずいぶんたくさん歩くようになったなぁ。

一年前と同じくとても桜がきれいでしたが、パオパオの写真しか撮ってきませんでした。

最近、日曜日のたびにパオパオとどっか行っています。
とても癒されています。

090404-1.jpg

090404-2.jpg

090404-3.jpg

2009年3月29日

パオパオと天白公園

■パオパオと天白公園

リフレッシュでパオパオと天白公園まで行ってきました。

日曜日で天気もよいので大勢の家族連れでいっぱいでした。
天白公園にはバーベキューのスペースなんかもあったりして、とても楽しそうでした。

今度、誰か誘ってバーベキューに行ってもいいなと思いました。

パオパオは坂道を駆け上がってちょっとバテ気味です。

090329.jpg

2009年2月28日

パオパオは吠えない

■パオパオは吠えない

天気が良かったので、パオパオと大府の公園に散歩に行きました。
小さな公園ですが、人も少なくパオパオは元気に歩いていました。

パオパオは、なぜか吠えません。
いつも口をぎゅっと閉じています。
人を呼ぶときしか吠えないのです。

先日、前足をバタバタさせていたので何かな? と思ったら尻尾を踏んでいました。
せめて、痛いときぐらい吠えて教えて・・・。

090228.jpg

2009年2月15日

伊勢神宮にお参り

■伊勢神宮にお参り

今年、後厄なので伊勢神宮にお参りに行ってきました。
本厄だった昨年は小さな災難はいろいろありましたが、大きな災難にはなりませんでした。

昨年も伊勢神宮へお参りをし、そのお守りを携帯ストラップとして肌身離さずつけていました。
それが良かったのだと思います。

後厄の今年も開運は自分の努力で行うので、厄除けをしてもらえるといいなぁと思います。

パオパオも一緒に行きましたが、神宮にははいれないので「おかげ横丁」で待機です。

090215.jpg

2009年2月 7日

天才!志村どうぶつ園で一瞬パオパオ

天才!志村どうぶつ園でシーズーのメンタルヘルス部長パオパオの写真が一瞬登場しました。

ゲストの石原あつ美さんが飼っているワンちゃんを紹介したとき、志村けんさんが「シーズーって寝方がかわいいんだよなぁ」と言いました。
それに合わせて、パオパオが床にベターと寝ている写真が一瞬画面に写りました。

ちなみにこの記事の写真です。

080727.jpg

最近、シーズーを見ると、可愛くてついつい頭をなでたくなります。

シーズーの寝方の写真をいろいろネットで検索していていて見つけたそうです。
よく、こんなマイナーな、しかもシーズーメインでないブログから見つけましたね ^^;

2009年2月 2日

夢中な一日

■夢中な一日

一日が、夢の中で過ぎていきました。
「夢中」ということです。

今日も夢中のうちに一日が終わりました。
それに、今日はチョイミスや失敗が多かったと感じます。

やっぱり、忙しいといろいろなモノが見えなくなってきますね。

自分にとって、今の「不当な思い込み」って何かな?
やっぱり「自分は忙しい」と思っていることでしょうね。

みんな「忙しい」のです。
自分は「謙虚」になっていないということです。

「感謝」と「謙虚」を忘れないことです。

■パオパオ復活

一日たってパオパオは完全復活をしました。
ホッと一安心です。

090202.jpg

2009年2月 1日

パオパオの調子が悪い

■パオパオの調子が悪い

朝、パオパオがもどしてしまい、一日中調子が悪かったです。
夜になって、パオパオは、かなり復活してきたので一安心ですが、なんとなく調子の悪いパオパオに合わせるように、自分もちょっと気分が下降気味です。

090201.jpg

2009年1月 2日

なんとなく静かな年明け

今年は、なんとなく静かな年明けという感じがします。

仕事始め(1/5)からは一気にバタバタすると思うので、自分のペースでゆっくり仕事をするのはいいものですね。

あと、2日間はのんびりと仕事をして、5日からのバタバタに備えたいと思います。
あ、もしかして、パオパオのおかげでのんびりしているのかなぁ。

090102.jpg

2008年12月 6日

メンタルヘルス部長ダウンジャケット購入

■メンタルヘルス部長ダウンジャケット購入

寒がりなメンタルヘルス部長は、ダウンジャケットを購入しました。
フード付です。

そのピンクのダウンジャケットを羽織って早速散歩です。
いいなぁ。

081206-1.jpg

「何か文句でも?」(パオパオ)

081206-2.jpg

2008年11月23日

パオパオ部長は寒いのが苦手

■パオパオ部長は寒いのが苦手

犬って寒いのは平気だと思っていましたが、パオパオ部長は寒いのは苦手みたいです。

いつも毛布に包まっています。
お布団も大好きみたいです。

よく、猫のように丸まっています。
そして、肩をすぼめて、辛そうな顔をしているときもあります。

散歩のときは2重に服を着込んでいます。
これって過保護ですよね。

081124.jpg

2008年11月 1日

パオパオと養老の滝へ

■パオパオと養老の滝へ

最近、メンタルヘルス部長のパオパオをつれて出かける事が増えてきた気がします。
精神的にも身体によいことで、メンタルヘルス部長に感謝です。
今日は、養老の滝まで行ってきました。

養老の滝までは高速を使えば1時間ほどですね。
駐車場から滝まで15分ほどあるのでパオパオと歩きました。

結構な上り坂と下り坂でしたが、パオパオは一心不乱に歩いていました。
途中、いろいろな人に励まされながら歩いている姿は、なんとなく自分とかぶってしまいました。

ちょっと最近、忙しいのと、気疲れすることもあって、気が減っていた感じがしていますが、パオパオから元気をもらえました。

パオパオ有難う。

081101.jpg

2008年10月12日

パオパオのおかげでリフレッシュ

■パオパオのおかげでリフレッシュ

一日どこにも仕事(客先)に出かけない日がお盆以来久々でした。
そこで、家族(もちろんパオパオも)で香嵐渓に行ってきました。
どっかに行けると感じたパオパオは興奮気味で大騒ぎでした。

こんな顔をされたら、連れて行かないわけにはいかないです。
また、パオパオのおかげでリフレッシュできました。

081012.jpg

ただ、たくさんの人に頭をなでて貰い、ちょっといい気になってるのかもしれません。
道行く人みんなに「なでで、なでで」という感じで寄って行きます。

近所の散歩コースでは、恐れ多くも「姫」と言われているそうです。
なんじゃ、そりゃ。

2008年10月 5日

パオパオに癒されました

■これから名古屋に帰ります

杵築市も最後(でも絶対また来ます!)ということで、朝早くおきて少し散歩しました。

少し雨がパラついていたりして天気は、あまり良くなかったのですが杵築城で行ってきました。
ホテルから杵築城はそんなにはなれていません。

これから名古屋に帰ります。

懇親会のときに「来週から講習会がないと寂しいです」といってくださった方がいらっしゃいました。
私にとっては本当にうれしい言葉です。
そして、私もおんなじ気持ちです。

■名古屋に帰ってきました

大分から帰ってきました。
なんとなくひとつの仕事をやりきった気がします。

8月末からずっと大分に通って実に多くの人に会い、経験をさせてもらいました。
このような仕事をさせてもらっていることに感謝したいです。

もう既に次のいくつかの仕事が動き出しています。
気を抜いている暇はないです。

年末まではありがたいことに仕事は一杯なので、きちんと品質を落とさずに頑張りたいです。

名古屋ではパオパオが待っていました。

相変わらず癒されます。

081005.jpg

2008年9月21日

ホワイトボードに変な生き物

■ホワイトボードに変な生き物

大分から帰ってきました。
今回は、システムトラブルもなく何事もなく無事に帰ってこれました。
気のせいかANAの対応がしっかりしていた気がします。

これで、大分の経営革新塾も残り2回です。
テーマは「購入の意思決定につなげる」「演習のブラッシュアップ+α」です。

みなさんしっかり話を聴いてくださるので、最後までそれにしっかり応えたいです。

帰ってきたら事務所のホワイトボードに変な生き物の落書きがありました。

かみさんに言わせれば、私とパオパオだそうです。

080921.jpg

2008年8月28日

パオパオがカミナリに怯える

■パオパオがカミナリに怯える

事務所にこもって今日明日は大分杵築市商工会の経営革新塾の準備をする予定です。

例によって、夜中まで作業に没頭していたら、どんどん雨とカミナリが強くなってきました。
どうやら、名古屋市緑区にも避難勧告がでたようです。

なによりパオパオがカミナリに怯えて、ずっと震えていました。
それに追い討ちをかけるように、また大きなカミナリが鳴って・・・

パオパオにとっては眠れない夜だったと思います。

2008年8月14日

パオパオの調子が悪くて心配

■パオパオの調子が悪くて心配

メンタルヘルス部長のパオパオが今朝から調子が悪く何回も吐いてしまいました。

ときどき吐く事はあっても、こんなに何回もは、なかったので心配で動物の救急病院に連れて行きました。

いろいろ検査して、とりあえずは何もなかったけど、心配です。

ただ、点滴をうっている間も周囲に愛想を振りまくパオパオはやっぱりメンタルヘルス部長です。

080814.jpg

2008年7月27日

夏バテ

■夏バテ

パオパオ夏バテ・・・、私も夏バテ・・・
なのになぜ体重が減らない・・・?

080727.jpg

2008年7月20日

パオパオの変な寝方

■パオパオの変な寝方

この週末(連休)は、土曜日以外は客先が無いので、資料作りが進みます。

それで、今日はパオパオと少し長めの散歩です。
元気に走っている姿を見ると、こっちも元気になります。

パオパオは床に寝ていると、足がベターと横に広がります。
私の普段想像する犬の寝方とは随分と違います。
どうも、シーズーの特徴らしいのですが、なんとなく笑えます。

080720.jpg

2008年7月 6日

なんとなく仕事が手につかない

■なんとなく仕事が手につかない

今日、なんとなく、まったく仕事が手につかなくなったです。

少し寝て、栄養ドリンク飲んで、家の前の公園を散歩いて・・・
ちょっと気分がもどったので、もうひと頑張りです。

今、日にちが変わって7/7の明け方02:00です。
まだまだ、続きそうです・・・。

そんなときは、メンタルヘルス部長、おまけに夜行性のパオパオだ。

080706.jpg

2008年5月25日

パオパオは思わぬ人気者?

■パオパオは思わぬ人気者?

私が近所の公園でパオパオを散歩していると、遊んでいた子供達が「パオパオだぁ」と集まってきました。
散歩している人にも「パオパオ、こんにちは」と声をかけられたりします。

私が、パオパオを散歩に連れて行けるのは日曜日だけなので、普段は母親が散歩に連れて行っています。
たくさんの人に可愛がってもらっているとは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。

近所のみなさんに感謝です。

最近、週末になるとパオパオの写真を載せている気がします。
飼い主バカですが、お許し下さい。

080525.jpg

2008年5月18日

パオパオは美容院、自分はバリカン

■パオパオは美容院、自分は吸込みバリカン

パオパオが美容院に行ってキレイになってきました。

080518.jpg

私は、一日中資料作りで、その空いた15分で奥さんに髪をウィーンと吸込むバリカンで切って貰いました。
なんか、ギャップに泣けます・・・。

2008年4月27日

今日は少し休めた気がする

■日本版SOX法の3回目の原稿

日本版SOX法の原稿を3回送る事ができました。
まだ、第一弾のゲラができたら、文字数を減らす作業はありますが、ひとまず安心です。

■今日は少し休めた気がする

今日は少し休めた気がします。
パオパオと一緒に散歩にも行けました。
やっぱり癒されます。

080428.jpg

2008年3月 2日

公園を散歩してリフレッシュ

■公園を散歩してリフレッシュ

昼間にお天気がよかったので、近所の公園に散歩に行きました。
とても温かく、もう梅が咲き始めていました。
「緑」にふれるのは、精神的にとてもリフレッシュできます。

080302-1.jpg

2日連続のパオパオネタでごめんなさい。

パオパオも公園デビューをしました。
好奇心がとても旺盛なので散歩している人たちをジッと見続けていました。
いろいろな人にシッポを振りながら近づき、コミュニケーションをとっていました。
あの、好奇心と社交性は私も見習わないといけないと思いました。

080302-2.jpg

元気になって戻ってくると現実が・・・。一生懸命、宿題(お仕事)を片付けていました。
で、サイトリニューアルの文章も書けず、コラム書けず・・・。
また、虚しい言い訳と反省だけが響きます。

2008年1月12日

メンタルヘルス部長開眼する

■メンタルヘルス部長開眼する

「産業カウンセラーの勉強する時間がないぃ~」と顧問先の原価管理の資料を作りながら、焦っていると、メンタルヘルス部長がびっくりする姿になって帰ってきました。

気持ちが一気に和んでしまいました。

もともと、前髪が長くて、仙人のようになっていましたが、きれいに切って今度はフランケンのようになってきました。
可愛いのですが、「ぷっ」と笑えます。

※開眼前(仙人)
080112-1.jpg
※開眼後(フランケン)
080112_2.jpg

2007年12月24日

ちょっとブルーな一日

■ちょっとブルーな一日

街はクリスマスイブですね。
街を車で走っていると、店舗や家庭でのイルミネーションがすごいです。
街全体でクリスマスを演出しているようです。

ちょっと、私的なことでブルー(疲労?)になっておりましましたが、それは関係なく、仕事はやってきます。
仕事が来る事でブルーなことも忘れられるのはかえってよいのかも・・・

メンタルヘルス部長も私の様子に気付いて癒しにきてくれます。
パオパオありがとう。
最近は私の仕事部屋にも勝手に入ってきて、足元で寝ていたり、かばんにいたずらしていたりします。

071224.jpg

2007年12月16日

メンタルヘルス部長に癒されました

■メンタルヘルス部長に癒されました

今日は、仕事でしたが、帰ってきてメンタルヘルス部長に癒されました。

なんとなく、モップみたいになってきていますが、可愛さはどんどんパワーアップしています。
少し、飼い主バカになっていますので、反省です。

071216.jpg

パオパオより・・・
「服をきせてもらいました。うまく歩けません。」

2007年11月 7日

事務所のメンタルヘルス部長

■事務所のメンタルヘルス部長

うちの事務所のメンタルヘルス部長に「ぱおぱお」を任命しました。

メチャメチャ癒されます。

071108.jpg

■講習会資料の進捗状況

「レビュー技法」の講習会資料が完成しました。
金曜日にお客さんと打合せして修正が入る可能性はありますが、ひとまずヤマは越えました。

「IT提案」の講習会資料もあとは演習問題だけ。こちらもヤマは越えてきた感じです。

あとは「情報居有とコミュニケーション」です。この資料はすでに材料はそろっているのですが、そのアレンジです。
アレンジ次第ではまた大量の資料を作ることになります。

顧問さんだと流れでできるので、現場での勝負になりますが、講習会は資料の出来で8割方決まってしまうと思います。

もう一息。頑張れ!俺?

・・・というわけで、「ぱおぱお」よろしく。