2021年も、もう終わりですね。
バタバタしているうちに、あっという間に一年が過ぎてしまった気がしてます。

大晦日は、これも年明けに行われる「DXセミナー」資料の見直しをしていました。
基本的には、これまでの「DXセミナー」のストーリと変わりませんが、理由があって、もう一段わかりやすくしようと思っています。

「DX」って言葉が、今後も残っていくとは考えていません(また外すかも…)。
しかし、デジタル化がみんなを幸せに変化させるという「DX」の考え方は残っていくし、IT活用に必要なものだと考えています。

そういう訳で「DXセミナー」の自分にとっての「あるべき姿」は、「わかりやすく」伝え、そして「やってみよう」と思ってもらうことが課題です。

「斬新さ」とか「最新ITトレンド」とかを伝えるつもりは毛頭ありません。
セミナーも自分が楽しくなければ「伝わらない」と思うので、自分が楽しいと感じる資料にしたいと思います。

2021年は、コロナの影響もあり「DX」関連の相談が急増しました。
この傾向は、年が明けても続くと思うので、しっかり準備をしておきたいと思います。

その「DXセミナー」資料の見直しをしつつ、事務所の(大)掃除を行いました。
資料の見直しに詰まると、(大)掃除を「現実逃避」で始める感じです。

ただ、気付くと事務所の(大)掃除は完了して、とてもキレイになっていました。
どれだけ資料の見直しに詰まって、「現実逃避」をしていたのかって感じです。

2021年は、自分的には充実した一年だと思っています。
ただ、バタバタしているうちに一年が過ぎたので、時間の使い方としては「経費の時間」が多くて問題があります。

「仕組みづくり」や「自分の成長」といった「投資の時間」に時間を投入できたかというと問題ありです。
「投資の時間」としては、「仲間との関係強化」だけが実現できた感じです。
年が明けての課題ですね。

2021年も、本当にさまざまな方のお世話になりました。
よい年をお迎えください。