毎年恒例になっているWitsの長瀬さんとのコラボセミナーでした。
本当は、この内容で「UPUPの会」もしたいのですが、なかなか実現していなくて悲しいです…。

今回は長瀬さんが「幸せを掴む話」で「暦は古人からの素敵なメッセージ」というテーマです。

毎年、自分のその年のリズムを教えていただいています。
相変わらず「自分のリズム」を把握するのに興味津々の話で楽しかったです。
古人の方の知識と知恵のストックは凄いですね。

自分は「幸せを繋ぐ」話で「DXが『幸せを繋ぐもん』だって?そもそもDXなんてナニモン?」ってテーマです。

これまでも各所で「DX」セミナーをしてきましたが、今後も商工会・商工会議所でのセミナーが続きます。
ちょうど、このタイミングで「わかりやすくなるよう資料に手を入れる」と決断しました。

「DX」は最新ITを使うことと勘違いされている場合も多く、「まだ先」「難解」「関係ない」と思われていることが多いです。

実際の語源は「デジタル化の浸透が世の人々の生活を幸せに変化させる」がストルターマン教授の言葉です。
決して「最新のITを使うことではない」のです。

そこで、コラボセミナーがテーマが「幸せ」だったので、「幸せ」視点で「DX現象」を再分類しました。

すると4つに分類できました。

・たくさんのデータとつながることでの幸せ
・アナログとデジタルがつながることでの幸せ
・必要なサービスと必要な時につながる幸せ
・ヒトとヒトがいつでもつながれる幸せ

それぞれの「幸せ」に関する、実際に無料で使えるツールなども多くできています。
それらのデモを交えれば「DX現象」を自分のこととして理解してもらえると感じました。

問題はデモをたくさんすると「時間がすぐに足りなくなる」ということです。
今後も行われるセミナーに対して、まだまだ「DX現象」を理解しやすいツールやサービスを調査し入れ込んで、ブラッシュアップしていきたいです。

写真を全く取り忘れたので、午前中に客先訪問の帰りにとった、近所の公園の写真です。
加えて、そこで食べたおやつ(?)のファミマ「肉まん」です。