朝から、事務処理、資料作成、確定申告などでバタバタしていました。
最近思うのは、「できるようになった」と思っていたことが、いつのまにか「できなくなっている」と気づくことが多いです。

自分を客観的にみる努力はしているつもりですが、やっぱり客観的に見えていないのでしょうね。

確かに「体力」「行動力」は、昔より落ちている感じがします。
その、一方で「経験」「知識」だけは、使えているかどうかは別にして、昔より蓄積されているはずです。

自分のおかれている環境の変化や、自分の持ち物(スキル)を定期的に冷静に見直す必要がありそうです。
さもないと、自分が思っている結果と少しづつずれていきますね(当たり前ですが…)。

その結果が「以前できたことなので、今でもできるはず…」が勘違いになっているのでしょうね。
以前よりも落ちている部分、以前よりも進歩した部分を客観的に把握することで、時間とともに自分自身も変わっていることを自覚したいですね。
何を今さら…って感じです。

…ん? ブログを書いていて思ったのですが、「できる」ことが「できない」になっているということは、「できない」ことが「できる」ようになっていることもあるかもしれません。
むしろ、こっちに目をやると幸せに気分になれるかもしれません。

書き出しみよう!