おはようございます。
午前中は次年度のSNS支援の打ち合わせ、午後からは名古屋商工会議所でのIT相談でした。
名古屋商工会議所でのIT相談は、熱心な相談者が多くてついつい熱が入りました(いつものことですが…)。
その中で印象に残った相談です。
その方は、新しい事業を立ち上げている最中で、ターゲットもこれまで違うので「ちゃんとしなきゃ…」と話して見えました。
ターゲットが「やや堅めの感じの人」たちも含まれるそうで、「ちゃんとしなきゃ…」そう思われたようです。
この話を伺ったときに、「ちゃんとしなきゃ…」という気持ちで、その人の魅力が消えてしまわなければいいけど…と思いました。
その方の情報発信は、とても魅力的な個性を発しており、自分もファンの一人です。
その方の発信を拝見して、笑ったり、癒されたりしています。
その方の独特で魅力的な個性は、当たり前ですがその方にしか出せません。
お話を伺ったところ、確かにターゲットが「やや堅めの感じの人」たちも含まれようになるのは事実でした。
「ちゃんとしなきゃ…」という変化も必要なのだと思います。
ただ、その方の魅力的な個性を出した方が、自分は「やや堅めの感じの人」たちにも伝わると感じました。
意外と魅力的な個性を持っている方たちは、その「強み」に気づいていないことが多いです。
ターゲットに合わせて自分を変えることは難しいです。
ならば、自分らしい魅力的な個性を出し続けて、それを喜んでくれる人たちが「真のお客様」と思った方がよいと感じます。
相談の間は、その方の魅力的な個性で笑ったり、癒されたりました。
さまざま相談者が日々おみえになります。
当たり前ですが、その方たちにしか出せない魅力的な個性は「選ばれる理由」になっていくことが多いです。
相談に対する回答として、自分が最も大切にしたいところです。