例によって日曜日の後半になると「思考停止」になります。

今回は「思考停止」の合図に従い仕事も停止して、ボンヤリと考え事をしていました。

自分は性格上、よくいろいろと惑います。

自分に自信がないとか、人の話を信じやすいとか…いろいろと理由はありますが、一番惑わされやすいのは、自分自身の考えによってだと感じます。

「自分自身の考え」は、自分で考えた結果にもかかわらず、なかなか信用ができません。

「自分を信じよう」は誰もが言っている言葉だと思います。

この「自分を信じる」ということがなかなかできず、結果として自分自身の考えに惑わされているのだと思います。

気持ち、仕事、人間関係などの調子がいい時は、自分を信じることができ、自分の考えに素直に従うことができます。

しかし、いろいろなことが上手くいっていない時は、この状況を作り出した自分を信じられずに、余計に自分自身の考えに惑わされてしまうのだと思います。

上手くいかない時こそ、自分の考えを信じて惑わないようにしないといけないのでしょうね。

ちょっと惑うことが続いて、余計に思考が無限ループに陥っているかもしれません。

今は、自分のやっていることが上手くいっていないとは思ってはいません。

しかし、「あの時の決断はよかったのか…」と、考えてしまうことがよくあります。

過去の決断で「えいや」でやってみたからこそ、今があるので、それをうだうだ考えることこそ時間の無駄ですね。

それにボンヤリ考える時間があるから、悩んでしまうとも言えますね。

…というわけで、ボンヤリと考えごとをするのをやめて、近くの公園に散歩に行ってきました。

堂々巡りをやめ、散歩に切り替えた「自分自身の考え」は、素直に賛同し、信用できました。