午前中は春日井商工会議所の伴走支援(オンライン)、午後から愛工大の最終演習の課題作り、そして夜は中部産業連盟の診断士養成課程の情報化(第1講)の最終日でした。
「時間の流れるスピードの速さ」と「すべきことのトーテムポールが高すぎ」で、自分の脳と体がついていけていない感じがしています。
もっとひとつひとつの仕事を丁寧にしていかない…いつも反省しています。
「あ、少し雑かも…」って感じているのに、時間がなくて進んでしまったところから「綻び」が生じています。
このような小さな「綻び」が集まって、大きな「トラブル」に成長していきます。
「あ、少し雑かも…」という感覚を大切にしたいです。
自分はストレスが溜まると暴飲暴食が極まって、体重が増えていきます。
今回も知らない間に体重が増えすぎていてビビりました。
しかし、ストレスが溜まるとケアレスミスや、判断を誤ったりすることが増えていきます。
すると、その失敗のリカバリーで更に仕事が増えてストレスが増大していきます。
そのまま体重も増え続けると思いきや、伝家の宝刀である「疲労・心労ダイエット」が発動します。
そして、急に食べられる量が減り、体重がみるみる減っていきます。
この約10日で4Kgのダイエットになりました。
いかんて! こんなのダイエットじゃないって! って思いながらも、体重計に乗るたびに減っている体重にちょっと嬉しかったります。
体重が減っても、まだ太り過ぎには変わらないので、ストックは十分です。
このストックがあるうちは、「疲労・心労ダイエット」は継続してくれます。
そして、体重が減って比較的いい感じなった頃に、ストレス要因が減り「疲労・心労ダイエット」も終了します。
そして、体重カーブも踊り場を経て再び緩やかに上昇していきます。
中部産業連盟の診断士養成課程の情報化(第1講)の最終日だったこともあり、ちょっといいメッセージでもブログに書こうと思ったのに…。
超くだらない話になってしまいまいました。
まだ、診断士養成課程の情報化は8月に続きます。
その時には、ちょっとは良いメッセージを書けたらと思います。
超くだらない話に付き合って下さってありがとうございます。
中産連にいく前に、強烈に腹が減りおやつで「おにぎり1個」をほおばりました。