この土日は事務所に籠って資料作成に励みます。

1件の仕事が急遽延期になったので、時間が空いたためです。
急遽延期になった連絡を頂いたときに、その方から「本当に申し訳ありません」と何度も謝れました。

「いえいえ、全く問題ありません」と答えつつ、つい「助かった…」と呟いてしまいました。
究極の失言です。
相手は付き合いも長く仲のよい方という甘えから、ポロッと感情の言葉が漏れてしまいました。

その方は延期にならないように努力をしてくださっていたと思います。
なぜなら、いつも自分の時間を大切に考えて下さる方だからです。

実は、この土日には新しい研修企画、コンサル準備や、研修・セミナーの資料締切が結構な数で、ややパニックの状態になっていました。
その状態で、6時間が空いたものですから、つい「助かった…」と呟いてしまいました。

一生懸命に調整をしてくださった方へのとんでもない失言に、本当に申し訳なくなりました。
すぐに何回も失言を謝りました。

すると「宿澤さんのブログを読んでいますから、もしかしたら少し助けになるかもしれない…という気持ちもありました」との返事でした。
自分のことを恐ろしいほどわかって下さっていて恐縮とともに感謝です。

その延期になった仕事が実現するときには、気合を入れて頑張らせていただきます。

そんなこともあって、空けて頂けた時間と暖かい配慮を有効に使わせて頂こう…と気持ちを切り替えました。
それであれば有効に時間を使わないと失礼です。


…とは言っても、ややパニック状態は続いています。

特に、いくつかの研修・セミナーの資料の週明け締切は緊急度が高いです。
各コンテンツはほぼ揃っているのですが、ターゲットや場面が変わるのでコンテンツの取捨選択とアレンジが必要となります。

ゴリゴリ資料を作るというより、目的に合わせた「各コンテンツのアレンジ」と「各コンテンツのつなぎ作成」が作業です。

こういう場面で一番やってはいけないのが、パワポに直接向かうことです。
既存のパワポのスライドを切り貼りしているうちに頭が混乱してきます。
そこで、最初にすべきは各研修のストーリをターゲットに合わせて絵に描く(図解に落とし込む)ことです。

7つの研修・セミナーに対して12枚の図解を作成でき、アレンジすべき項目は全て洗い出せました。
日曜日は図解に合わせて資料を調整して、メールをすれば完了なので、先が見えました。

自分でも、「ちょっと頑張った」気持ちと「頂いた時間を有効に使えた」気持ちがしています。
ただ、失言やら感謝の気持ち入り混じって一旦思考が停止したので、午前に頭を「2mm刈り」にしてきました。

もちろん、今回の「2mm刈り」は反省の意味も入っています。
感情の浮き沈みが大きい日でしたが、結果的に「自分には暖かい日」になりました。