1日の出来事をつらつらと書きました。
商工会の梯子でなかなかに充実した楽しい1日でもありました。

午前中は東浦町商工会で「ITソリューション提案作成」支援でした。
自分的には研修でもやっているので楽しいテーマです。
業務効率化のアプリケーションを売る際に、どのように実現する費用対効果を表現すかがテーマです。

効率化の指標として、時間換算で算出方法を考えてみました。
全体作業でぼんやり考えていても算出は無理なので、作業を細分化しそれぞれの作業でどれくらいの時間が削減できるかをイメージしてみました。

課題を「ダンゴ(カタマリ)の状態」で考えていると、なかなか問題の本質に辿り着けません。
ダンゴを「切り口」や「軸」で切り分けると問題の本質にたどり着けるところが多いです。

この「切り口」や「軸」を何するかはいつも悩むところです。
手間を惜しまずに「切り口」や「軸」を変えながら分析をすると、「お!」という瞬間があり、それが見つかった時は嬉しいです。

ITソリューション提案を考えるのは楽しいです。
業務視点で考えてITへの落とし込んでいくのは、システム開発の要求分析・要件定義と同じです。
それを熱心な相談者と一緒に考えるのは至福の時間です。

事務所に戻って事務処理を終らし、今度は藤岡商工会で「DXセミナー」でした。
初めて藤岡商工会に行きましたが、まず素敵な建物に感動です。

「DXセミナー」は所要時間が1時間45分で、やや「ショート版」です。
かなりスライドを削ったのですが、結局話している内容はいつもと同じかやや多くなってしまった気がします。

受講されたみなさんがとても熱心でした。
セミナー中に挙手で質問が入るってあまりないですが、実際に質問されると心地よいものです。

そこから話をさらに展開することも出来ますし、受講者の距離を近くすることも出来ます。
だんだん、気持ちが盛り上がっていつより以上に熱く語っていた気がします。

セミナー終了後も、セミナールーム、商工会事務室、駐車場などで、いろいろな方達と話し込みました。
セミナーはいつでも、たくさんの「つながれた」感があると、終わった後に気持ちが良いです。