様々なIT&人生相談、そしてセミナーの相談・打ち合わせに明け暮れた日でした。

IT&人生相談を受けていて感じることは、多くの人は自分の価値に気づけていないってことです。
自分が相談対応させて頂くのは、みなさんその道のプロです。

自分が話を伺っていると「すげ〜」って人たちばかりです。
でも、本人たちはその価値に気づいておらず、みなさん謙遜です。

その謙虚さが、話をしていてとても心地よいです。
謙遜は決して自分を卑下することなく、前向きな試行錯誤の模索だからです。

自分のことはおいといて、望まれていないのに他人に上から意見する人も多い世の中だと感じます(黒い黒い)。
自分のできることを、前向きに試行錯誤を続ける人たちは大切な人たちで、尊敬できる人たちです。

自分も、自分のことはわかっていないと自覚しています。
自分が見えていないだけに、無意識に他人に対して自分の意見を押し付けてしまっていることがあります。

自分が正しいと思っていることは、必ずその正反対を考えている人がいます。
その価値観にしっかり耳を傾けて、自分の価値観と照らし合わせると学ぶことばかりです。

そして次年度のセミナーに関しての打ち合わせも全て盛りました。

名古屋商工会議所の色々なセミナー企画の人たちが、次年度の相談に来てくれました。
頼ってもらえている感がとても嬉しかったりします。

嬉しいので、ついつい多弁になってしまいます。
そんなときは自分は自分のことが見えていないと自覚して、客観的な意見を言うために頭をフル回転しないといけないですね。

N氏とのコラボセミナーの打ち合わせも、コラボテーマである「3にまつわる話」の意味を3時間みっちり頭を捻りました。
N氏は、いつも焼き鳥を食べながら「それをする意味はなにか?」を執拗に問いかけてくれます。

自分が「えいや!」とか「そーれ!」で安易に決めた部分には必ず突っ込みが入り、いつも気付かされます。
まだ詳しく書けませんが、N氏とのコラボセミナーも新しい展開が起きそうで楽しみです。