福岡に向けての「チームメンバーのための教える技術」研修の2日間が無事に終了です。
この研修は、まさしく自分の「体験エピソード」集と言えるものです。
書籍に書いてある内容はほとんどなく、自分の体験・思想がまとめられた内容になっています。
自分のブログに書いているような「体験エピソード」を中心に、生々しい内容入り込んでいます。
そもそも、自分は人を教えるのが苦手です。
…なので、その克服のための試行錯誤はかなりの量になっており、それらがぎゅっと詰まった感じの研修です。
また、日々コンサルで行なっている「経営者に伝えて納得して動いてもらう」と一致する部分も多いです。
それもあって結果的に自分の「体験エピソード」のオンパレードになっているという次第です。
自分の伝えたいことにより過ぎて大丈夫だろうか…と思ってしまうこともあります。
しかし、少なくとも自分の体験なので、拙い内容でも自分しか話せない内容であることは間違い無いです。
最近は、書籍レベルの情報がネットに氾濫しているので、書籍にある内容の研修は価値がなくなってきています。
その中で、講師の「体験エピソード」からしか作り上げられない研修は存在意義があると信じています。
自分の体験・思想を語るこの研修は、2012年に始まってちょうど10年です。
ずっとやり続けている研修の1つですが、言いたいことは10年前と基本的に変わっていません。
しかし、変わったのは研修に入り込む自分の「体験エピソード」のボリュームです。
この「体験エピソード」がこの研修の納得性を高めてくれています。
これからも「体験エピソード」積み上げていきたいと思います。