暖かい、気持ちよい大晦日ですね。
2022年もたくさんのみなさんにたくさんお世話になりました。
それしても、今年は(も?)バタバタしていました。
大晦日も結局は大掃除&仕事にキリが付けれたのが18時でした。
コンサルでは偉そうに「工夫の余地なく仕事をこなす『義務の時間』はダメ、自分に返ってくる『投資の時間』にしましょう!」と連呼しています。
これを言う度に「どの口が言う」と自分に突っ込みを入れる「義務の時間120%」の自分がいました。
本当にお恥ずかしいです…。
仕組化、自動化、自分の成長、休息といった「投資の時間」に充てられない日々でした。
ただ、大晦日でに1年を振り返ると「投資の時間」と言える時間を3つほど見つけることが出来ました。
1つ目が「大切な人たちとの出会い」です。
今年は意図したわけではないですが、商工会や商工会議所、研修機関などで初めて伺う場所が多かったです。
結果として新しくつながれた人たちが多い1年でした。
事務所を立ち上げたとき「まず人に会いなさい」という金言を頂いて今があります。
人に出会うための時間、そしてつながった人たちとの関係を深める時間は、大きな「投資の時間」です。
2つ目が「新しい取組からの知識の習得」です。
これも意図したわけではないですが、新しいテーマの研修・セミナー、そしてコンサルの依頼が多かった1年です。
SNSは、全体の概要ではなく個々のSNS(Instagam、Googleビジネス、LINE公式、動画など)に細分化されたセミナーを行いました。
DX関連はまだ概論も多くですが、「DX視点での業務改善」「DX視点での提案」「デジタルマーケティング」になどに細分化されて行きました。
その他にも「システム開発の知識体系」「Web3関連セミナー」、3月には「ITの投資対効果」セミナーが予定されています。
知識の習得に忙しい1年でしたが、これも大切な「投資の時間」です。
3つ目が「自分らしくブログを書く時間」です。
これも意図したわけではないのですが、ブログやSNSでの発信が結果として「投資の時間」になってきているのに気付いた1年ともいえます。
自分のブログやSNSは自分自身の振り返りのために書き続けています。
その前から日記は書いていましたが、それを独立とともにブログに移行して毎日書き始め18年になります。
日記の代わりで自分の振り返りのブログなので、マーケティング的発想は全くのゼロです。
ただ「自分らしく正直に発信する」だけにはこだわっていたところ、思わぬ役割を果たしてくれるようになりました。
それは、ブログを読んで自分を理解してくれている人との関係性を深めるツールになってくれているということです。
ブログに正直に想いを書くことで、離れていく人、より近づいてくれる人が出てきました。
これは、自分にとって自分をより理解するツールとなり、どのような人と関係性を深めればよいかの指針になってきました。
これは単純にブログやSNSで「つながっている」「つながっていない」の話ではありません。
ブログやSNSは「リアルな世界の写し鏡」です。
まずは自分の「リアルな世界」に正々と向かい、それを正直にブログやSNSで発信します。
そこで自分を振り返ることで、ブログやSNSでつながっていなくても「リアルの世界」でこの人と関係性を深めたい…とわかるようになってきました。
「出会いの時間」「知識習得の時間」「ブログを書く時間」という3つの「投資の時間」を振り返ってみました。
どれも「意図したわけではない」ことが共通していました。
それも自分らしいと思います。
2022年も、たくさんのみなさんに、たくさんお世話になりました。
ありがとうございます。よい年をお迎えください。