今年度、初めての名古屋商工会議所でのIT専門相談でした。
基本的に前年度からの継続になりますが、火曜日半日(3コマ)でしたが、一日(5コマ)と相談回数が増えました。

これでこれまでよりもたくさんの予約を入れられるようになりました。
ただ、コマは増えても予約の埋まるペースはあまり変わらなく、6月初旬ぐらいまで予約がフルに入っていました。
気合を入れなおしました。

一日(5コマ)は、これまでの「あいち産業振興機構」でも体験済みなので平気だと思っていました。
ただ、あいち産業振興機構は1.5時間の5件、名古屋商工会議所は1.0時間の5件です。

時間的にいえば、1.5時間の5件の方が相談時間は長いのですが、どうやら1.0時間の5件の方が疲れることが分かりました。
なんでこんな疲れたのだろう…と考えて理由が分かりました。

それはバタバタ感です。ITで1.0時間の相談時間は結構短いと感じてあっという間です。
その中で、システムやSNSの設定などの相談で一緒に行う場合も多いので、上手くいかなかったときに焦ります。

つまり1.0時間で相談を完結させるプレッシャーに疲れたようです。
時間は長くても1.5時間の方が心の余裕があって、疲労感が少ないってことだと思います。

もちろん、まだペースに慣れていないということもあるので順々に慣れていくと思います。
それにしても、NFTやメタバース、ChatGPTの相談が急激に増えています。追いつかないと…。

その後は、名古屋商工会議所で一緒だったN氏に拉致られて、その秘密基地「TAG経営」に連行されました。
「TAG経営」のDX推進に関して打合せした。

N氏の「メタバースでみんなで雑談出来たら楽しそう~」ほんわかした話をする中、素晴らしい会議進行をTAGの才媛が行ってくれました。
雰囲気づくりのN氏と漏れなく進めるTAGの才媛のコンビは理想の組合せだと思いました。

その後は、金山「空ノウエ」で楽しい懇親会。
懇親会でちょっと笑い過ぎたのと、一日が盛りだくさんすぎて、あまり記憶がありません…。