午前中は春日井商工会議所での専門家派遣でした。
顧問先では多いのですが、専門家派遣のテーマとしては珍しいネットワークやサーバー関係の支援でした。
もちろん技術的な支援は一部で、ほとんどは現状の状況把握と今後の方向性の検討です。
今後の事業展開に合わせたインフラ整備、ルール・規約の作成、リテラシー向上などすべきことは多いです。
ただ、なんと言っても1人でシステムを守っている人たちの話は胸にグッとくるものがあります。
中小企業の場合は「1人情シス」の奮闘場面に出会うことが多く、自分が力を入れたい元気がでる支援のひとつです。
午後からは名古屋市立大学の鵜飼先生のゼミを訪問いたしました。
鵜飼先生とは、名古屋市の「大学発ベンチャー・学生ビジネスアイデア」の頃からのかなり長くお世話になっています。
…とは言っても直接お会いするのは久々です。
ゼミ生のみなさんに紹介をしていただきましたが、そこでちょいちょい昔話も入って、懐かしいと共に嬉しくなってきました。
その後、ゼミ生のみなさんの取り組んでいるビジネスについての話を聴かせて頂きました。
いつも思いますが、学生さんたちが目標に向かってビュアに取り組む姿を見るのは気持ちがいいです。
自分もそれぞれの取組に助言などをさせて頂きました。
ただ、自分のような年寄りの世迷言に惑わされずに自分たちらしくビジネスに向かい合ってもらえればと思います。
その後は、鵜飼先生の取組の話も聴かせて頂きました。
詳しくは書きませんが、今の世の中の課題に向き合うテーマで、自分にとっても共通で共感する大切なテーマでした。
鵜飼先生、ゼミ生のみなさんにかなりの元気を頂けました。
そして名市大の滝子キャンパスに初めてお邪魔し、緑の鮮やかな素敵な場所も元気を頂きました。