午前中はZoomで会議、午後からは名古屋市新事業支援センターも夜は鶴舞図書館の夜間相談会でした。
今日も長い一日でした。

メタバース、システムリプレイス、心の相談など様々な相談がありました。
最近増えているのは、業務改善DXに伴うシステムリプレイスの進め方です。

特にウォーターフォール型でのシステムリプレイスは、新規システム開発より注意が必要です。
なぜなら、古いとは言っても前のシステムが動いているからです。

それによって要件定義が疎かになってしまうことがあります。
前のシステムがあるから、そこは現状通りってパターンです。

結果として、今現在のシステムリプレイスによる目的、解決課題がぼんやりしたまま、プロジェクトが進んでしまうことがあります。

自分も拙い文章やセミナーで、リプレイスだからこそ要求分析・要件定義が重要だと訴え続けています。
それを読んでくれている人たちが、素晴らしい「業務フロー」を書いていてくれます。

地道に自社の課題に向かい、コツコツと現状を整理し、問題を解決するのは大変な作業です。
そういう人たちのシステムリプレイスはきっと上手くいくと信じて応援しています。

また、心の相談も増えており、これは「カウンセリングスキル」というより「心の共感力」です。
「心の共感力」は一朝一夕に身につくものではありません。

何回も相談対応をしていますが、なかなか相手の価値観を知るのは難しいと感じます。
自分も「心の共感力」を発揮できたと感じられるのは時々しかないです。これを磨いていきたいです。

地道にコツコツと前に進める人たち、心の共感力でつながれた人たち…との相談時間をもてること。
自分がこの仕事をしていてよかったと感じる瞬間です。

鶴舞図書館の夜間相談会が終わってから、専門員の方と2人でラーメンを食べました。
話と味が美味しすぎで、これも自分が仕事をしていてよかったと感じる瞬間です。