3日前にiPhone15ProMaxが予定よりも10日も早く届いたので、SIMやデータの移行を行いました。
その際に気付いたことの、(自分のための)備忘録メモです

実際には金曜日の夜に届いていたので、酔っぱらいながら移行作業を行いました。
今までiPhone12ProMaxを使っていたので、3年ぶりの移行作業です。

ただ、入れ替え作業といっても、iTunesを使ってPC経由の完全バックアップで行うので、ほぼ問題は起きません。
問題が起きるとしたら2点のみです。

LINEのアカウントの引継ぎと、AppleWalletでのカードなどの移行です。
少々酔っぱらっていましたが、問題なく作業は進む感じでしたが、やっぱり自分は「ハマリ王」です。

計2つのミスを犯しました。それを備忘録メモに自分のために残しておきます。

ひとつはLINEPayでの「パスワードの勘違い」からのミスです。
iPhone15ProMaxで初めてLINEPayを立ち上げた時、当たり前ですがパスワードをきいてきました。

その時に、何を勘違いしたのか6桁の数字だったのでiPhoneのパスコードを入れてしまいました。
「違います」と言われて、「違わないよ」と入れ続けたらLINEPayがロックしました(汗)

LINEPayは一度ロックするとパスワードの再設定が必要ですが、それができるまで24時間はロックされるそうです。
ちなみにPayPayは4時間でロック解除されるそうです。

もうひとつのミスが「VISAデビット」の入れ替えです。
クレジットカードに分類されるので、通常は旧マシンで削除すれば、新マシンで引き継げます。
Suicaなどはそれで問題はなかったです。

ただ「VISAデビット」は旧マシンで削除したら、新マシンで出てきませんでした。
じゃ再登録でいいか…と思い、カードを再度AppleWalletに取り込もうとすると「対象外のカードです」と言われました。

言われれば「VISAデビット」といいながら実際には「ID」のプリペイドとして使っていました。
そもそも「自分はIDなんて契約しないよ」と思い、消した後にそもそもなんのカードだったのか「???」になりました。

ここで記憶を遡って、「あ!LINEPayのバーチャルカードだ!」って思い出しました。
「VISAデビット」からの「LINEPay」への入金を「ID」のプリペイドとして使っていたのでした…。

クレジットカードを直接登録したくない自分が苦肉の策として考えた方法でしたが、すっかり忘却の彼方でた。
LINEPayのロックが解除された後、それをバーチャルカードとしてAppleWalletへ新規登録して問題は全て解決しました。

この他にもAppleWatch側のSuicaカードを迂闊に消してしまったり、いろいろとやらかしました。
やっぱり単純作業とはいえ、移行は酔っぱらっていないときにすることをお勧めします。