昼過ぎまで名古屋商工会議所のエキスパート、夕方から知立市商工会の「Instagramセミナー」でした。
一日終わって自宅に戻ったとき、いろいろと「楽しいなぁ」と無意識に呟いて、自分でビックリしました。
エキスパートのような相談対応は、基本どれも楽しいです。なぜなら相談者がみな個性的だからです。
今回の相談者も長く対応させて頂いていますがとても楽くて魅力的な方です。
例えば、サービス提供写真で利用者が顔出しNGの場合、モザイクなどかけるのが一般的ですが、ヴィシュヌ神のような画像で顔を隠していました。
シュールさが個性と際立ち、思わず「斬新すぎる…」と声を発していました。
相談内容は「LINE公式アカウントのリッチメニューを整備したい」という内容でした。
リッチメニューからリンクで「詳細情報」や「地図」へのリンクが貼りたいのですが、そのリンク先のコンテンツがありませんでした。
その方の慣れているCanvaで「詳細情報」のLPを作るサポートをして、そのLPへのリンクを設定しました。
SEO関係なしで、ただ「詳細情報」外部発信したい場合の手軽なCanvaの有効性を改めて感じました。
また「地図」に関しては、Googleの「MyMap機能」を活用して地図を作り、そこへのリンクを設定しました。
すべきことが一通りできた!と喜んでくれましたが、その姿をみて「楽しいなぁ」って呟いていました。
知立市商工会の「Instagramセミナー」は「SNS全体」「Instagram」「Googleビジネス」「LINE公式」の4回構成2回目です。
今回は「Instagram」ですが、どのSNSも昨年から話す内容が結構変わっています。
その要因は「各SNSの役割の変化」と「生成AI活用」の影響です。
例えば「Instagram」はこれまでのビジュアルマーケSNSから、コミュニティSNSへと「役割を変化」させつつあります。
また「生成AI活用」は「ハッシュタグの生成」と「リールシナリオ生成からCanvaで動画化」の方法も話せました。
受講者のみなさんが熱心に聴いてくださり、質問もたくさんあったので、「楽しいなぁ」って呟いていました。