名古屋商工会議所でのSV対応、IT専門相談でした。
SV対応のテーマが「ChatGPT活用でのノウハウ継承」で、とても興味深く取り組ませて頂いています。

人が「無意識」に使っているノウハウを残すのは、とても難しいと感じます。
ただし「無意識」だからこそ、そのノウハウが大切な本質的なノウハウになることは多いです。

独自の生成AIでノウハウ伝承に使うテーマは、自分も本気で取り組みたいテーマです。
それが実現できるだけの技術、サービス(GPT Builder、Copilot Studio)が揃いつつあると思います。

IT専門相談では印象に残った相談がありました。
ある相談者が「自分には悪いところがいっぱいある」と少々落ち込みながら言われました。

その言葉を受け「悪いと気付いているところは直せるが、気づいていないところは直せない」と当たり前のことを伝えさせて頂きました。
気付けたのは改善が始まった証と言えます。

「悪いところがいっぱいある」のは「直さなければならないところもいっぱいある」とことです。
つまり「直すべき課題」が明確になっている状態だと思います。

「悪いところに気付けていない」ということは、当然それを直そうなんて思わないわけです。
そもそも悪いと思っていないから…確かにその通りです。

前に「問題(悪いところ)は発見できれば、8割は解決できる」と教わったことがあります。
「悪いところがいっぱいある」という状態を、自分自身が認めれれば大きな進歩です。

あまり焦らず慌てず悪いところを、少しずつ克服していければ、それで十分だと思います。
自分も「悪いところ」だらけで気付いたら必ずメモをします。でも「良いところ」もメモをしています。