よく言われるように「自分らしく生きる」ということが大切だと確信しています。
しかし、世の中はそんな単純ではないですよね。

ビジネスの世界では「自分らしく」のつもりが「自分のエゴ」になっている時があります。
そんな状態では、パートナーやお客様の信頼をなくしてしまいます…。

ビジネスの世界(それ以外もですが…)では、いろんな立場を演じることになります。
周囲を見た時の立場が、発言や思考に影響を与えることは少なくありません。

いろいろな立場の中で、「自分を押し殺すこと」や「自分の本音を出せないこと」は当然あると思います。
もちろん「事なかれ主義」で発言とかを控えるのではありません。

ただ、長い目で見た時「自分を押し殺すこと」や「自分の本音を出せないこと」は、自分の中ではモヤモヤとした気持ちになり、それが後悔や悩み、反省という形で心を蝕んでいく場合があります。

その結果、「元気(エネルギー)」を失い、かえって周囲に迷惑をかけてしまう場合があります。
「元気(エネルギー)」を失っているときの自分は、なんにせよ周囲には貢献できない状態になってしまいます。

一時的には「過激な発言」「急激な変革」などで、周囲が混乱してマイナスになる場合もあるかもしれません。
しかし、自分をキチンと出した方が、長い目で見ると周囲に貢献できると感じます。

自分を出すことが「自分のエゴ」なのか「周囲を想っての意見」なのかを意識しないといけないですね。
自分の場合は基本は「自分のエゴ」からスタートして、後付けで「周囲への好影響要因」をひねり出します(ずるい…)