名古屋市新事業支援センターで、ITマネージャーのお仕事でした。
悩みながらも楽しそうに事業を行っている方とたくさん話ができました。
結局、仕事を楽しんでいる方、面白がって仕事に取り組んでいる方は最強…といつも感じます。
自分も周りから見ると結構楽しそうに仕事をしているように見えるらしいです。
当然ですが、仕事は楽しいことばかりではなく、辛いことや大変なことの方が多いです。
特に、自分のような超ネガティブ思考だと、いらない心配や勝手に作業量を増やしてもだえ苦しんでいます。
最近は、難しい仕事、経験をしたことがない仕事が増えて「お客さんに迷惑をかけるといけないから上手くやろう」という気持ちが出てきます。
これは言葉を変えれば「無難にやるにはどうすればいい」という気持ちがにじみ出ています。
今の自分の仕事に対して、お客さんはそんなことは望んでいないと思います。
それに「上手くやろう」「無難にやろう」よりも「楽しんでやろう」と想う方が仕事の成果が上がると感じます。
超ネガティブ思考の自分にとっては「楽しんでやろう」は難しいことも多いです。
「不要な心配」や「余計な仕事」を勝手に自分自身で生み出して、自分自身で苦しんでいるからです。
仕事が順調の時はほっといても楽しくできます。
大変な時こそ「楽しんでやろう」という意識を持ちたいです。その方がお客さんもパワーアップしてくれたりします。
自分を選んで依頼をしてくれているのだから、自分らしく一緒に「楽しんでやろう」っていきたいです。
「楽しんでやろう」と想うと、実際に楽しい事が起きたり、これまでと同じことでも楽しいと感じられたり、前向きにチャレンジしてみようという気持ちになったりします。
「楽しんでやろう」が良い循環になっていくことを改めて感じました。