名古屋市新事業支援センターでのマネージャー業務でした。
前向きな相談や人達に救われて、結構ポジティブでいられていますが、自分は基本的にネガティブなことが多いです。

例えば、イメージトレーニングでは「できる姿」をイメージするのが普通です。
ところが自分がイメージトレーニングをすると、なぜか「できない姿」が、よく思い浮かびます。

「よいところをイメージしよう!」と意気込んでいるのですが、なぜか「あちゃ」という失敗風景が浮かびます。
何かをする前に頭の回転が速くなり、次々に失敗をイメージするのは、危機管理の一つの思考プロセスだそうです。

ただ、自分は失敗が必要以上に大きくなり、大火事で炎上する風景が次々にイメージされます。
…とは言っても、大火事が大火事であるほど、結果として結構な割合で成功する感じがしています。

おそらく、落とし穴すなわちリスクをかなり詳細にイメージで仮想体験できているのだと思います。
精神的にはキツイですが必要なプロセスなのだと諦めています。

時々、成功イメージが真っ先に頭に浮かぶことがまれにあります。
こういう時は安堵感とともに深く考えるのを停止してしまい、結果として失敗をすることが多いです。

失敗をイメージしたとき詳細をリプレイすると、リスク対策・リスク回避も詳細になっていきます。
これは妄想の部類に入ることが多いですが、大切な自分の生きる術のようです。

あとで、考えると「あそこまで考えて暗い気持ちにならなくても…」と反省することも多いです。
それも自分だし、それで少しでもリスクと向き合えるのであればうまく付き合っていきたいと思います。

相談者の方に、お土産で「おにぎり」を頂きました。
栄にオープンしたおにぎりと出汁の店「まんまる村」の「おにぎり」で、自分もクラファンで応援させて頂きました。

お土産で頂いた「おにぎり」は昔ながらの「おにぎり」で、子供の頃のお弁当の「おにぎり」にそっくりで懐かしかったです。
夜にふらっとお店にお邪魔しましたが、今度は昼間にお邪魔したいと思います。