名古屋市新事業支援センターでのマネージャ業務でした。
DX相談から、SNS相談、人生相談、グチ(大歓迎)…様々な相談内容です。

相談だけでなく自分も思考も含めて感じたことです。
世の中には自分の力で「変えられるもの」と「変えられないもの」がありますね。

「変えられるもの」の代表選手は「自分の思考や行動」です。
「変えられないもの」の代表選手は「自分の感情や生理的なもの」です。

「自分の感情」はコントロールできるかもしれませんが、根本的に変えるのは難しいと思います。
私も含めてなのですが、いろいろな人と会っていると「変えられないもの」を「変えよう」と努力している人がいます。

「自分の感情」ようにある程度はコントロールできる場合は尊い取り組みだと思います。
ただ、本当に私も含めてですが、そういう人は「疲れてしまっている人」が多い気がします。

「変えられないもの」を必死になって変える努力をし続けるよりは、「変えられるもの」を変える努力をした方がよいと思います。
つまり「自分の思考や行動」です。

日常や仕事において、変えられない「感情」や「生理的なもの」に振り回されると、集中すべきことに集中できません。
ならば「変えられないもの」と上手く付き合っていくために、発想を変えるのがよいと思います。

あと、他にも「変えられないもの」の代表選手に「他人」もありますね。
当然ですが、権力や金銭、地位・仕事の提供などで無理やり人をコントロールしたり、操作したりは「人を変える」とは言わないですからね。

やっぱり「他人との(関係を)変える」には「自分の思考や行動」の変化が必要です。
その為には、「気付き」を共にし、相手に対する「思い込み」を排除し、相手を知る「行動」が必要と感じます。