名古屋商工会議所の若鯱会3グループで「生成AI活用」について話させて頂きました。
名古屋商工会議所のIT相談に若鯱会の人が相談にみえることも多く、どんな雰囲気中なぁって思っていました。

14もグループあって、それぞれ特徴があるそうです。
今回、お話しさせて頂いたのは3グループでしたが、とってもやわらかい雰囲気で、アットホームな感じでした。

「生成AI活用」は、先週に今回のセミナー資料を送った後で、GPT-4oとGemini1.5Proの実装がありました。
出来ることやら、認識精度やら、回答レベルやら、無料の範囲やらいろいろと進化しました。

生成AIは使いやす環境にどんどん進化していっていると感じます。
ただ、そのスピードに「人」が追い付いていくのは大変です。ただ、追いつく必応もなく自分の必要なことに使えばよいと思います。

セミナーが話し終わった後にとても嬉しいお礼の言葉(謝辞?)を頂きました。
謝辞は名古屋商工会議所の専門相談でずっとご一緒させて頂いていた方から頂けました。

その言葉が、一緒に専門相談をしている時の自分をよく知って下さっているからの言葉でした。
「いつも相談者の横にいる」「いつもホワイトボードを書いている」と「いつも一生懸命」と言っていただけて、嬉しくてホロリと涙が出てきました。

自分が相談対応をしている姿は自分では見えないので、「そっかそういう感じなんだ」と嬉しいと同時に、少し自分を褒めたくなりました。
それを気付かせて頂いて本当に感謝です。

懇親会がまた楽しかったです。いろいろな方と話をすることができました。
懇親会のお店も事前に下見をこだわっているとのことでした。

今回のお店はトルコ料理「ロカンタ・アイハン」ってお店で初めて食べる料理ばかりでした。
3グループとリーダーの温かい雰囲気が随所で感じられてとても癒されました。