愛工大の講義も7講、8講は中間演習で「起業家から学ぶビジネスプラン」です。
今年度は中間演習で2人、最終演習でも2人の計4人の起業家に話して頂けます。

その第一弾は発酵プロモーションズの吉田さき子さんです。
吉田さんには4年連続で話して頂くことになり、毎年の進化にワクワクします。

自分が起業家の方達に話して頂きたいのは、もちろん学生に「起業家の想い」を感じてほしいからです。
学生は就職や進学がほとんどで起業少数派です。

しかし、起業家マインドに触れておくのは、どの道に進んだとしても有益ものになります。
吉田さんの話を熱心に聴き入る学生たちを見ていてそう感じました。

そして学生のためもありますが、実は「自分のため」という理由が大きいです。
自分の担当は「演習」なので、ヒアリング内容をまとめて演習課題に落とす必要があります。

このヒアリングを演習課題におとすプロセスで、起業家のビジネスプランを深くお聴きすることができます。
その際に、毎年の進化に毎年驚かされています。

もともと吉田さんのビジネスモデルは、そのバックボーンの上に成っており誰にも真似ができないものです。
この進化のプロセスをじっくり聴かせてもらえるのが「役得」です。

吉田さんには4年連続で話して頂いていますが、今年はもっとも大きな飛躍ではないかと感じました。
「ヒアリングをまとめてもらえて頭の整理ができた」と言ってもらえました。

「学生」「登壇者」そして「自分」と、みんなで喜べる取組として続けていきたいです。
「起業家から学ぶビジネスプラン」も楽しみたいです。