最近、週末がキッチリ休めている気がします。それはちょっとだけの工夫で時間が捻出できています。
自分はとりあえずToDoに作業を書き出すのが大好きです。

それもかなり細かく細分化し、時間の単位で粒度が可能な範囲で揃うように書き出すようにしています。
そこでのちょっとの工夫ですが、1タスクだけ頑張って完了させて一日を終える…ことです。

これまでは帰ってくると冷蔵庫に直行、ハイボールを手に「その日のブログだけ整理」して完了となってました。
この一連の行動を「ルーティン」とよんでいます。

「ルーティン」に「1タスクだけ頑張って完了」を加えてみました。
通常だと「明日でもいいよね」って仕事は「明日」になるものです。それでいいと思っています。

ただ、週末にまとまった時間をとって、しっかり休んだり、趣味の時間を捻出したりするには有効です。
もっとも手軽な「1タスク」を選ぶので、長くかかっても1時間で完了です。

それに週末に積み上がった5タスクを終わらすのは大変ですが、完了が見えた勢いで1タスクを終わらすのは意外と苦でないです。
5月から始めましたがわりと続いています。

その為に必要なことは、「作業の棚卸し」「後一息の気合い」「休みたいという意思」です。
結果的に、週末にまとまって時間がここ数週間取れています。

この日も午前中に仕事を終わらせて、午後から「みどり楽の湯」「有松絞まつり」に出かけました。
「みどり楽の湯」では、お風呂でリラックス、ビールでいい気分です。

「有松絞まつり」では、先週の「かすがい郡上踊り」のように非日常を楽しみました。
どちらも公共交通機関でいどうしているので、かみさんともども酒飲み放題(?)です