土曜日は「めまい」騒動の対応で一日バタバタしてそれこそ目が回っていました。
自分は自分の体のことに無頓着(無関心?)で、いつも痛い目にあってから反省をしています。

今回も「めまい」と「吐き気」で歩けなくなって、途端に土日は禁酒をしました(本当に付け焼き刃…)
無関心ということは、当然その方面への知識がないので、何かあるととても不安が大きくなります。

自分は他にも機械もの(ハードウェア)が全くダメです。ダメというか関心がありません…。
パソコンやガジェットをコチョコチョするのは大好きなのですが、家電とか車とかの機会の知識が全くないのです。

家電の扉や車のボンネットを開けて、中のコードとか部品とかの臓物をチャチャと直す人をみると尊敬します。
先日、ある機械ものの点検で、いろいろと説明を受けたのですが、その中に少し部品に問題があったようです。

その説明をうけていると「なるほど、それは直さないといけないなぁ」と素直に思っていました。
…ところが、先日その機械そのものを作っているメーカーの方と会う機会があり、雑談のなかでそんな話がでました。

すると「それは直す必要はないですよ」と一蹴されました。
自分のような仕事をしているといろいろな方面の専門の方と雑談をする機会が多いのでとてもありがたいです。

この時に、自分の知らないことは不安を大きくし、相手の話を無条件に信用してしまう…と思いました。
また、自分への相談で「ITベンダー(HP業者)の方に言われたので…」という話がよく出てきます。

それに関しては、必要か不必要なのかは、まず自分で判断できるので助言をさせて頂いています。
特に「ホームページ」「Googleビジネス」の契約に関して、「それはいかん」って場合が多々あります。

「なぜ…」と思ったときに、自分も知らないことは無条件に信用しようとしていたことに気付きました。
自分は「知らない」ことだらけで、せめて自分で判断できるように最低限の知識を広く勉強したいです。