午前中はZoomでのビジネスカウンセリング、午後からは常滑商工会議所でIT相談でした。
自分が嬉しい相談は、コツコツと頑張っていた人たちの成果が目に見えてきた時です(当たり前か…)

更に言うと、その人自身もその成果に「手応え」を感じてくれたときです。
実は成果が出始めているときは、本人よりも客観的に見えている自分が先に変化に気づくことが多いです。

本人は自分の進化になかなか気づかないものです。
自分が「進歩していますね!」といっても、「またまたぁ」って信じてもらえないことも多いです。

一日の相談を通じて、自分が「進化していますね」って言い続けていた方達が少し「手応え」を感じてくれているのでは…と思うことが何回かありました。
嬉しいです。

謙虚な方ばかりで、その「手応え」を明言されない人ばかりです。
しかし、自分が最初に相談対応をした時に比べたら、みなさん「スゴイ進化」をされています。

業務効率化やSNS運用、HP改善などテーマは様々ですが、共通するのはコツコツと積み上げていることです。
一足飛びに成果は出ないことを、よく理解されているのだと思います。

コツコツと「スゴイ進化」をしている人たちが、それを気づかないなら自分はそれを無性に伝えたくなります。
お節介かもしれませんが、それで「手応え」を感じてくれたらとても嬉しいです。

ITは「魔法の杖」ではありません。目的に向かってコツコツと積み上げていく尊さを再確認しました。
そして、それを継続していける人たちを心から尊敬します。