土曜日は研修をしていたので、日曜日に「事務処理」を片付けました。
自分の場合は「事務処理」が何よりもストレスです。理由は自分でも凹むケアレスミス多発だからです。

よく「仕事のし過ぎだからミスもしかたないよ」って慰められることがあります。
しかし、余裕のある時もちゃんとミスします。むしろ、余裕のある時の方がフワッと集中力を欠いてミスが多いと感じます。

ケアレスミスを繰り返えせば、小さい作業に予想を超える時間がかかりすると相当萎えていきます。
するとストレスのない「企画・提案」や「アイデア発想」の仕事に逃げたくなります。

「企画・提案」や「アイデア発想」の仕事は、調子がよいと恐ろしく進捗することがあります。
いわゆる「アイデアなどが降りてきた」ときです。しかし「事務処理」に関しては、恐ろしく進捗するような一発逆転はまず起きません。

「事務処理」では、仕組化や自動化という飛び道具を構築しない限りは、地道にコツコツをこなしていくしかないです。
その仕組化や自動化を考えている時間は楽しいのですが、締切が月曜だとそんな余裕は当然ないです。

集中力を保って地道にコツコツと頑張っている時に限って、楽しいことや関心ごとが「妄想」で浮かび上がってきます。
もっと「落ち着け、俺」と言い聞かせ、とりあえず「妄想」はメモして忘れるようにしています。

一発逆転のない「事務処理」から逃げると、当たり前ですが後で漏れなく痛い目にあいます。
日曜日に「事務処理」をためないように、仕組化・自動化・前倒し・段取り大事ですね。

そんな「事務処理」も夕方には完了して「生成AI」で試したことを資料に落し込んでいました。
Googleの「NotebookLM」が、ノウハウ蓄積・活用・習得ツールとしてかなり面白そうなので使いこなしたいです。