この日曜日は早々に来週・再来週の準備だけを終わらせました。
その後は、完全に気を緩めながら生成AIの調査と資料まとめをしていました。

生成AIの話はとりあえずおいといて、先週ある社長に「実際以上に自分を大きく見せる人には要注意」と言われました。
当たり前の話ですが、自分的に「そんな人が周りにいるのかなぁ」と首を傾げていました。

すると「良い意味でも、悪い意味でも、そういうことに気付けない性格だよね」と返されました。
その社長からの「相手の言葉を信じすぎる」という警告だったようです。

独立してもう年数も経ち「良いこと」と「悪いこと」でいったら圧倒的に「良いこと」の方が多いです。大変恵まれています。
それでも、自分でビジネスをしているので金銭的、立場的に「悪いこと」にもたくさん遭ってきました。

試行錯誤なので当たり前ですし、それにもっと大変な体験をしている人が周囲に多いので、自分の体験など些細なことばかりです。
ただ、自分の大変だった体験を振り返って、関連する人たちを振り返ってみました。

すると確かに「実際以上に自分を大きく見せる人」達の存在がチラチラと思い当たります。
それは「SNSでの誇大表現する人」「口先だけの約束の人」「本気で勘違いしてる人」…などが浮かびました。

たしかに、そうかもしれない…と思いましたが、「あ、また信じすぎている」と気付きました。
確かに「信じすぎ」かもしれせんが、思い出して被害妄想を膨らませ自分をわざわざ「ブラック」にする必要はありません。

この社長からの「信じすぎ」という言葉は当たっており、その警告はとてもありがたいです。
ただ、それで自分が疑心暗鬼になってしまうのも少し違います。…なので、そもそも信頼できる人を選ぶ大切さを再確認しました。