午前中は春日井商工会議所での専門家派遣、午後からは知立市商工会でのSNS活用セミナーの1回目でした。
7月~8月は様々なことが始まったり、ゴールを迎えたりする節目のタイミングになっています。

明日は愛工大の今年最後の授業になりますのでその準備もしていました。
15回の締めくくりになりますので、言いたいことの漏らしがないように再確認をしました。

午後からは楽しみにしている知立市商工会のSNS活用セミナーが始まりました。今年で3年目です。
3年目もあって、これまで受けて下さった方が、結構な数で連続して受けてくれていることが分かりました。

…すると、前年よりブラッシュアップしないと「前も聴いた話…」になっています。
それに関しては、SNS活用セミナーと銘打っていますが、実際には「ネット集客+生成AI」セミナーになります。

必然的に「生成AI」が大きく進化しているので、前年よりブラッシュアップされるはずです。
1回目は「ネット集客」の全体の話になりますので、かなり生成AIの活用場面を入れ込みブラッシュアップとなりました。

次回以降「Instagram」「LINE公式」「Googleビジネス」と続いていきますが、「Instagram」以外はそこまで劇的な変化はありません。
小さな変更やトレンドはあるので入れていこうと思います。

ただ、1回目を話して「生成AI」の部分は参加者の関心が高いことも実感しました。
その為、残り3回は各SNSツールごとに、「〇〇での生成AI活用」の章を追加することにしました。

実際に同じような生成AI活用でもSNSが異なれば別の活用のように感じるものです。
相談場面ではSNSごとの特徴を踏まえて生成AI活用を伝えており、それを各講座へ取り込みます。

こうやって自分への負担を自分で大きくしていくのですね…。
でも、自分的にはSNSごとの生成AI活用をまとめることに対してワクワクしてきました。好きなんですね。