愛工大「インターネットのビジネス活用」15回の講義が無事に終わりホッとしています。
15回目は最終演習で「起業家から学ぶビジネスプラン」でした。

今年初めて愛工大で話して頂く「合同会社ISSENGLOBAL」の片山陽向代表です。
年齢は22歳でちょうど授業を受けている学生さん達とほぼ一緒です。

片山さんには、AIへの想いや自社のビジネスモデルはもちろん、起業に至った経緯や想いを話して頂きました。
学生さんも若い起業家精神にふれて刺激を受けたと思います。

それ以外にも片山さんに話してほしかった理由があります。
それは先端技術で起業しているにも関わらず、IT導入時の「人」や「組織」に対する考え方が素晴らしいからです。

自分も昨今のデジタル化で「理論が先走り感情が追い付いていない…」場面によく出会っています。
その部分を「人」や「組織」に寄り添う形で導入をされています。

また継続しながら顧客の声に耳を傾けたり、会社の「強み」を見極めITを掛け算するなど共感することばかりです。
講話を聴きながら何回も頷いていました。

今年の愛工大の講義では4人の特徴のある素晴らしい起業家の方々に話を頂きました。
その方達の共通項は「経済性」はもちろん「社会性」も追いかけている方達であることです。

また、「自分にしかできないビジネス」を模索し実現されていることも共通しています。
学生さん達には多くを感じてもらえたと思います。これは起業だけではなく「就職」「進学」にも役立ちます。

講義も無事終わり、学生さん達から「ありがとう」「たのしかった」の連絡を何件か頂きました。
ホロっとしてしまい「やってよかった」と思う瞬間です。

毎週通った「いなや」も、しばらくは行けません。
そのため「みそ中華」に「チャーシューのトッピング(100円)」でちょっと贅沢をしました。