名古屋市新事業支援センターでのマネージャ業務でした。
お盆にも関わらずフルに相談の枠が埋まっており、熱心な相談者と話しているととても楽しいです。
前日の名古屋商工会議所に続いてその人やそのビジネスの本質を考えるような方達の相談が多かったです。
具体的にはSNS活用、ビジネスモデル、人生のあり方など…です。
HPやSNSの活用支援で短期的に効果を出すには、やはり「テクニック論」や「ツール紹介」が喜ばれます。
すぐに目に見える効果は、劇的に変わった感じがするからです。
しかし、劇的に表面が変わったとしても本質の部分が変わらなければ、本当の変化とは言えないです。
「テクニック論」や「ツール紹介」の紹介で、「すごい」と言ってもらえて嬉しくなるのは支援側の自己満足です。
相談者が実現できるペースがなにより大切です。
それが「ゆっくりペース」だとしても、それがその人の実現に至る「最速ペース」です。
実現できないペースで支援を行っても、途中で挫折したらまた「また最初から」になってしまいます。
支援者の都合と自己満足で相談者のペースを乱してしまっては、それは「混乱」につながります。
その人の目指す目標に向かって、その人にあったペースで一緒に考えて進みたいです。
そのためにも、その人やそのビジネスの本質を考える…のは楽しく充実した時間です。