仕事が詰まってきており、この週末はほとんど事務所にこもって仕事を進めていました。
自分の思いつく限りの手を尽くしながら研修企画、セミナー準備、報告作成を行っています。

この週末は、結構な量の報告、研修企画、セミナーテキストを完成させました。
報告と研修企画は一からつくりましたが、今日取り組んだセミナーテキストは既存テキストの微調整とアレンジです。

…とは言ってもセミナーの目的や受講者は異なるので、一つ一つの修正・完成に注意が必要です。
これまでの蓄積した記録や、打合せメモと睨めっこしながら仕事を進めました。

今は「生成AI」や「各種ITツール」が業務の効率化にはとても役に立ってくれます。
しかし、最終的に頼れるのは「人間」になります。なぜなら「人間」しか責任がとることができないからです。

今週末は最近よくヘタレる自分としては驚くほど仕事が進捗しました。
「生成AI」にも助けてもらいましたが、最終的に自分を助けたのは「集中力」を維持できたことでした。

自宅で作業をしているとすぐにフワフワと集中力がどっかに飛んでしまいます。
特にスマホの通知は手強い敵です。そのためスマホを「集中モード」にして、時間を決めて休憩をし、集中力を維持しました。

ホワイトボードにタスクを書き出して仕事をしていますが、すべてクリアできるのはとても気持ちがよいです。
ヤマを乗り切るのはまだ油断はできませんが、可能な範囲でタスクをその日の内に終わらせていこうと思います。