新人研修「システム開発と運用」の二日目でした。ほぼオール演習なので大変そうですが楽しそうです。
その姿を微笑ましく眺めていました。

今日一日で演習与件の「AsIs業務フロー」「要求分析」「要求定義」「ToBe業務フロー」をつくり切るというハードな演習です。
ほぼ上流工程をやりきる実務に近い演習にみんなハイになっていきました。

受講生はみんな仲良しなので、楽しそうに壊れていました。「システム開発と運用」では、よくあることです。
この受講生と一緒に演習で頭を捻られるのはとても楽しいです。

そして、みんなの頭を捻った成果物はかなりレベルが高いです。
楽しくギリギリまで頭を捻ることは、配属して本格的に仕事が始まったら役に立つと思います。

キリをつけて「中産連」の診断士養成課程に向かいました。
時間的に余裕のあるつもりでしたが、最近は中産連の始まる前に車でとる仮眠が取れませんでした。

最近、疲れが溜まると立ったまま眠る癖がついたので、中産連では注意しました。
中産連もオール演習なので、こちらもみんなと一緒に頭を捻られるのは楽しいです。

1日を通じて、ほぼ9時間半の研修をしていましたが、その内の7時間ぐらいは演習でした。
演習はコミュニケーションだし、成果物は生き物なのでワクワクします。

今週は今年度でも指折りのピーク週です
研修の間は気が張っていますが、休憩時間になると眠りに落ちそうです。とうとう帰りのコンビニで立寝していました…。邪魔ものです。