なかなかハードだった一週間が無事に終わりました。
4日間の新人研修(終日)、2日間の診断士養成課程(夜間)、最後は知立市商工会でのInstagramセミナーでした。

知立でのセミナーでは少し体がフワフワしていましたが、逆に気持ちがハイになって結構喋ってしまいました。
ここ最近のInstagramのアルゴリズムは変動が激しいです。

Instagramの面白いのはInstagram自身が、そのアルゴリズムを公式ページで公開しています。
「こんな感じで表示されるから参考にしてね」って感じです。

アルゴリズムを公開しないGoogleとはずいぶんと違います。
まあ、Googleもアルゴリズムの公式資料が意図せず世に出ていしまいザワついていましたが…。

Googleはビジネス的用途がメインなので公開せず、Instagramは「つながり」目的なので公開しているのだと思います。
…ってことは、Instagramはビジネス的用途は狙っていないのだと思います。

ただ、人と「つながり」ができれば、ビジネスにも良い影響がでることが多いので間接的にビジネス的用途になるのだと思います。
Instagramも生成AIを活用することで、品質向上や効率化がしやすいです。

特にCanva、CapCutなどと組み合わせると、一昨年ぐらいの運用とはかなり変わってきていると感じます。
今回のセミナーでは、途中からテキストの存在をほぼ忘れ、ずっとデモをしていました。夢中になるほど楽しかったです。

知立市商工会のSNSセミナーはまだ続きます。
次回はGoogleビジネスプロフィール、その次はLINE公式アカウントになり、今年で3年目のシリーズですが、毎年変化が激しくて戸惑っています。