宮崎への「人を動かす提案書・企画書のための図解手法」研修の配信一日目でした。
他所では対面に切り替わる研修機関が多い中、ずっとオンライン研修で行われています。

オンライン研修を相当数こなしているので、台風をモノともせず、運営がとても安定していました。
宮崎の研修機関はオンラインに振り切ったことで独自性を出しているのかもしれません。

そして受講者は、ほとんどがこの研修機関の常連の企業さんの受講者ばかりでした。
自宅で受けられている方が大半で、途中に台風の影響で一人の受講者のネットワークが不安定になりました。

…すると、すかさずモバイルルータに切り替えて繋ぎ直し通信を確保していました。受講者も相当鍛えられている感じです。
台風の影響を運営、受講者、講師でカバーして研修はスムーズに進んでいきました。

今回の受講者はみなIT系の営業経験者で、なおかつ受講目的が明確でレベルが高かったです。
「図解手法」の研修に生成AIを入れて2回目の開催ですが、やはり「提案系研修」と「生成AI」の相性はよいです。

ただ、デモなどで見せたい部分が増えてしまっており、どうしてもいつも以上に遅れ気味になります。
以前はしゃべり過ぎで「順調に遅れる」パターンが多かったですが、最近はデモのし過ぎて遅れていくことが多く反省です。

1日目が終わってかなり遅れが出てしまったので、それを解消する策を考えています。
ただ、ここの部分は生成AIを使っても上手くいかないです。それは自分側に思い切って削る決意がないからですね。