名古屋商工会議所でのIT相談でした。
自分は人生相談っぽい相談も好きですが、「近況報告」的な相談も好きです。

もちろん、純粋な「IT相談」ももちろん好きです。ただ、難しい質問はスミマセン。
そんな「近況報告」的な相談が何件かありました。2〜3ヶ月経てばやっぱり変化するものです。

「嬉しい変化」「辛い変化」「願った変化」「望まざる変化」…
「特に変化していないです」って方もよくよく話を伺うと「変化」もしくは「変化の兆候」があります。

「近況報告」で、そんな「変化の兆候」を共有できるのは約得です。
他には「生成AI」「業務プロセス」「ネット集客」などの慣れています蛾尖った相談がありました。

名古屋商工会議所が終わってから、自分が尊敬しているIT専門家である進藤さんのセミナーに参加させて頂きました。
ITのスキルはもちろん優しい口調と熱心な指導でたくさんの相談者に信頼されている方です。

セミナーは短い時間の参加でしたが、その後の懇親会にはフルで参加をさせて頂き癒されました。
同じIT関連の支援者の話を伺うと、自分のやり方の新しい取り組みに気付かせて頂けます。ありがとうございます!

最近、問題になっている「立ち寝」問題…。またやってしまいました。
最初は「家の玄関」、次は「家の門の前」、そして今回は「タクシー乗り場」です。だんだん離れていきます…。

幸いにも一人しか並んでおらず、タクシーの運転手の方に「こんばんわ!」と声掛けを頂きました。
この「立ち寝」問題は何とかしないといけないです。