午前中は名古屋商工会議所でエキスパート、午後から常滑商工会議所でのIT相談、夜は知立市商工会青年部の「39呑み」イベントに参加しました。
電車でいろいろと動いていました。

名古屋商工会議所でのエキスパートは、生成AI1に頼りすぎないことが教訓でした。
当たり前の事ですが、80%ぐらいの成果物まではサックリできます。

しかしそこから完璧な成果物にするプロンプトは大変です。
80%ぐらいの成果物から、後は手作業で行うという人とAIの協働が大切だと思います。

特に画像生成の細かい部分や音声生成のイントネーションなどは難しいと感じます。
どこまではAIに頼んでどこから人が行うかの判断が重要になってきています。

常滑商工会議所では3人の熱心な相談者であっと言う間の3時間でした。
新しい出会いあり、リピーターの方の選ばれる理由が見える場面あり、生成AIの活用場面の深掘り議論ありでした。

こうやって相談者と会話したり、問題発見をしていると脳が頑張ってくれていると感じます。
会話から相談者の真に伝えたいことを引き出せるように訓練したいです。

知立の「39呑み」イベントは前回の知立市商工会のセミナーでチラシをもらい参加したいと思っていました。
当日まで行けるか分かリませんでしたが、参加できてよかったです。

知立駅前の居酒屋などをフラフラ回ってお酒とおつまみを飲み歩く自分好みのイベントです。いろいろと選べるのが楽しいです。
当日チケットも完売の盛況で、自分はかみさんと参加しました。

いつもお世話になっている知立市商工会の方達とも話が出来て楽しかったです。
こういうイベントだと新しく行ったことのないお店にふらっと入れるので嬉しいです。地元でも行われたら嬉しいです。