午前中は事務処理を片付け、午後から愛知県図書館セミナーでした。
愛知県図書館セミナーは新事業支援センターが行っている連続セミナーで自分が4回目です。

愛知県図書館のオープンスペース(イベントスペース)で行われましたが、読書の方達の邪魔にならないのか心配でした。
「オープンスペースはその目的なので心配ない」とのことで、実際に図書館に着ている人が立ち見をしていました。

自分で4回目で「ITツールを活用しよう」がテーマです。
テーマとは大きく反して「ITツールを使うだけではどうにもならない」のポリシーを強調しつつセミナーを進めました。

予想を越える参加者で、顔見知りも多くいつも以上に緊張しました。
ただ、始まってしまえばそんなことは記憶の彼方です。ときどき顔見知りの方と目が合うと照れますね。

時間をいっぱいに(交流会の時間も)使いましたが時間の中で優先度の高いことは伝えられました。
それは「ITツールではなく『選ばれる理由』が全て」ってことです。

ITツールは魔法の杖みたいに「なんでも助けてくれる」期待がします。でも「戦略」がなければ何の役にも立ちません。
自分的には『選ばれる理由』が戦略です。一方「どう実現する」が戦術です

「戦術」が「戦略」を凌駕することは基本ありえないですね。
魔法の杖のように見えるITツールの「戦術」ではなく、自分のビジネスについて頭をとことん捻る「戦略」が大切と言うことです。

唯一、生成AIは使い方によって多少「魔法の杖」的な要素があるかもしれないです。
このセミナーは半年前にもしており、愛知県図書館の方に「半年でのバージョンアップがスゴイですね」との言葉が「宝物」です