連休最終日は「事業計画作成のための生成AI活用」の資料作成に夢中で取り組んでいました。
このテーマは何度もセミナーで話していますが、最近よい生成AIサービスや効果的なプロンプトがみつかり全面見直しをしました。
支援場面で伝えたいことに出会うとすぐにメモっており、伝えたいことがかなり蓄積されています。
それも全面見直しの理由なのですが、朝から絶好調に資料を作成していました。
こういう絶好調の時にはトラブルが起きるものです。
朝の7時から作業を初めてほぼノンストップで約5時間作業をしてお昼になり進捗状況には大満足でした。
「さて、そろそろお昼にするか」と思ったころ、PowerPointの動きがやけに重くなりました。
「あれ?」と思ったのですが、フワッとPowerPointを目の前から消えました…。背筋に冷たいものが走りました。
慌てて、ファイルのタイムスタンプをみると昨夜の23:10です。つまり昨夜の作業の終了時間です。
PowerPointを起動しましたが、見事に昨夜のままでした。5時間分の作業が消えました…。
汗って心臓もドキドキしていましたが、クラウドをさがしても履歴は見つからず復旧は無理と判断しました。
まずは、自分を落ち着かせるのに時間がかかりました。
で、結局は最初からから作り直すことにしました。すべてが新規ではないですが約36ページ分のスライドが消えました。
ただ、割り切って落ち着いたところ、意外と覚えてるもので2時間で、キッチリ36ページ分復旧することができました。
ChatGPTや他の生成AIに履歴が残っていたことが大きいですが、イザって時は「火事場のクソ力」で頭の中にあるものを引っ張り出せると分かりました。
年齢とともに物忘れが激しくなり、人の顔も覚えられなっていますが、ちょっと自分を見直しました。
ただ、そんなにしょっちゅう「火事場のクソ力」を出す状況には陥りたくないものです。
それでもトラブルはあるモノです。前の記憶にプラスアルファをして資料の内容は、前より良くなった気がしていい気分です。
「事業計画作成のための生成AI活用」は、これからも年明けに向けて5カ所で予定されています。
自分でもいい感じに資料の再構築できたと思うので、次からのセミナーは新バージョンで話せるのが楽しみです。