前日の夜間セミナーを21:30に終え、翌朝7時半発のセントレアから長崎行きの飛行機に乗るために朝起きれるか心配でした。
ただジジイになると自然に早起きしてしまうもので、案の定、朝4時半に目が覚めました。

曇りの予報だった長崎の空は、到着すると見事に晴れ渡っていて、その青空に思わず感動しました。
この日は移動だけだったので、予定ではワーケーションをするつもりでしたが、リフレッシュに予定を変更です。

非日常を自由に過ごせる一日を満喫したくなり、長崎の街を散策することにしました。
重い荷物はコインロッカーに放り込み、軽い身なりで長崎の街をふらふらと歩き始めました。

グラバー園やオランダ坂、長崎水辺の森公園など気持ちよく散歩していたら7キロもの距離を歩いていました。
いたる所で緑、海、素敵な建物があり、360度の風景で癒されました。昼はちゃんぽんと決めてました。

中華街に行きましたが、修学旅行生でどの店も混んでおり、入ったお店も券売機が故障で、ちゃんぽんにありつくまでは時間がかかかりました。
その時間のおかげで、お腹は一層空き、食べたちゃんぽんは格別に美味しかったです。

実は、最近はトラブル、自分のミス、想定が出来事が続き、さらに、めまいも再発するなど、心身ともに余裕がない状態だと自覚していました。
そんな中、前日に相談者から「休むことが大事」というリターンアドバイスをもらい、思い切って1日リフレッシュすることを決断しました。

長崎の街を散策し、ちゃんぽんを食べ、会場の確認が済んだら、チェックインして、申し訳程度に必要最低限の事務処理を2時間だけしました。
その後も、一人で居酒屋で晩酌を楽しみ、早々に寝ることにしました。

この1日の休息は、自分への「投資の時間」となります。
すっかりリフレッシュした一日は、短期的には長崎の2日間の研修、ちょっと長期的には10月・11月のセミナーラッシュを乗り切る原動力になります。