午前中に近所の公園経由でかみさんとブラブラと散歩がてら「衆議院議員総選挙」に行ってきました。
「選挙」だけは、行かないと気持ち悪い(?)ので必ず行きます。

選挙の度に同じことを書いている気がします。
選挙に行くのは、結果はどうあれ「自分も投票した」すなわち「今の政治には自分の意志も微々として入っている」という気落ちが大事だと思っています。

投票をしないと、自分の意思が今の政治に反映されていないことになります。
今の政治が自分の中で「他責」になって、建設的でない文句ばかりが出てしまうのが怖い…という理由です。

少なくとも「選挙」に参加すれば、微々たるものでも自分の意思が今の政治に反映されていることになります。
そうなれば「自責」で考えられるので、自分のできることを前向きに頑張れるのだと思います。

自分としては「他責」状態は、自分にはどうにもならないので一番辛い精神状態です。
少なくとも少しの行動で「自責」にしておけば、思考が前向きになります。

それで何もせずに「文句」だけ言う無責任は抜け出れて、自分でできることを「行動」して責任を感じられるようになります。
自分にとって「選挙」に行くのは、政治でガッカリしたときに自分の精神状態に折り合いをつける行動みたいです。

午後からは、セミナー資料に没頭していました。
生成AI関連で最近よく使っているサービスがペルソナAIの「Insight Journey」で、セミナーでもよく紹介しています。

ただ、一気にペルソナ分析をしてくれるのは便利ですが、かゆいところに手が届かない時も多いです。
その為、「Insight Journey」よりも詳しくて自分で手直しできるGPTsを作りました。

GPTsの中のプロンプトを変えれば、自由にペルソナの「制約条件」や「狙うべき人」「分析内容」を設定できます。
散らかった生成AIのセミナー資料を、少しづつ目的別に整理していきたいです。