名古屋商工会議所でのIT専門相談でした。珍しく生成AIが絡む相談が一つもない日でした。
一日、絶え間なくいろいろな相談にのらせてもらっていると、時々ですが思考停止に陥ることがあります。
頭の切り替えが追い付かない場合は、ボーっとして会話のキャッチボールがのリズムが急に悪くなることがあります。
リズムが悪くなるだけならばよいですが、「あ、余計なこと言ってしまったかも…」という場面が本当に多いです。
特に間違ったことは言っていないつもりであっても、「これは今言うタイミングではなかったな…」と感じることが多い気がします。
もしくは、発言してしまったしまった後で「これは自分の価値観を押し付けている発言かも…」の場合も多いです
言葉は発したら、それが一人歩きをしてしまい取り戻すことはできません。後で後悔しても遅いです。
セミナーや研修とか人前でしゃべることが多いですが、その場合は話を組み立ててあり、後で「後でしまった…」は少ないです。
これが、普段の日常会話や、相談者でも特にフランクな会話だと危険です。
余計なことを言ってしまったなぁと思ったなら、相手に対してお詫びの気持ちを込めて確認をしてみます。
確認してみると、相手はあまり気にしていない場面も多いと感じます。
失言は取り戻せませんが、人との関係性はその後の対応で取り戻せるのだと感じます。
自分に相談にみえる方は、自分をよく理解しているリピータの方が多いです。
自分の失言も許してくれる心の広い人たちばかりです。…なのでより気を付けて発言をしないといけないです。