名古屋市新事業支援センターでのマネージャ業務とその後はZoomでの次年度の研修打合せでした。
一日を通じて、ちょっとした「嬉しいこと」が続く日でした。

前向きな人と話ができたり、あたたかい配慮をしてもらえたり、今後の可能性を感じさせてもらえたり…です。
世の中は「嬉しいと感じること」に溢れていると思います。

もちろん辛いことにも溢れていますが、まずは「嬉しいと感じること」にフォーカスしたいです。

「嬉しいと感じること」は数多あります。大きな出来事から、ちょっとした出来事まで…。
ただ、「嬉しいと感じること」が続くと天邪鬼の自分が目を覚まします。

それは、「嬉しいと感じること」が続くことによって、「嬉しいと感じること」に慣れてしまうことです。
「嬉しいと感じること」がいつの間にか「当たり前」になってしまうのです。

これを自分は「嬉しいと感じること」のインフレ化だと思っています。
本来であれば「嬉しいと感じること」が「当たり前」になてしまう程悲しい出来事はありません。

よく言われますが「感謝」の反対語は「当然」です。
使い古された言葉ですが「初心に返る」はとても大切だと感じます。

「初心に返る」と当たり前が、実は当たり前でないという普通の出来事に気付けます。
自分のアンテナを高く立てて、同時に「当たり前」に錆び付いたアンテナの感度を研ぎ澄ます必要がある気がします。

世の中は「当たり前」ではない「嬉しいこと」がたくさんありますね。
「嬉しいこと」に慣れずに、新鮮な素直な気持ちで「嬉しいと感じること」に浸りたいです