他愛もない話です。土曜日は楽しい時間をすごせたので、日曜日は頑張ってお仕事でした。
午前中は先週の事務処理を終わらせて、午後からは「生成AIによる業務改善」セミナーの資料作成をしていました。
今回の資料はまだ2週間後なので少し余裕があります。
しかし、言い換えれば資料作成ができる週末は来週しかないので切羽詰まっているとも言えます。
ある意味少し余裕があるけど、実はあまり余裕はないふわりと矛盾した心理状態です。
自分が自分を面倒くさいと思うのは「追い込まれないと力がでない」と「追い込まれると力がでない」の両方ということです。
いつも自転車操業なので「追い込まれないと力がでない」という悪い癖がついてしまいました。
追い込まれるまで完璧中毒症の性格がでて資料作りを楽しんで、いつの間にか余裕がなくなるわけです。
余裕がないとわかると「追い込まれると力がでない」の自分が出てきます。
焦って無駄な動きが増えてしまい結局自分としては思うように進捗しない状況です。
つまり「余裕がある」とも言えるし「切羽詰まっている」とも言える状態は自分にはもっともよくない状態のようです。
これが、もう少し「切羽詰まっている」状態になれば、火事場のクソ力が出始めます。
逆にかなり「余裕がある」ときは十分資料作りを楽しんでも、ちゃんと余裕をもって終わることができます。
今回は「生成AIによる業務改善」というテーマだけに余計な妄想が多いです。
とりあえずはフワッと出来上がっている感じはするので、後は資料の間引きや時間調整、もうちょい入れたいアイデア入れです。
来週末に本当に「切羽詰まっている」状態にして、残りは完成させようと頑張ろうと思います。