「ITソリューション提案」の研修テキストを見直していました。
「ITソリューション提案」も内容が大きく変わり、手直しに予想以上に時間がかかって、納期ギリギリになってしまいました…。
「ITソリューション提案」には、ここ数年でいくつか新しい視点が入ってきてます。
例えば「DX推進」「AI活用」といったITトレンドの要因や「問題解決」「IT投資」といった提案の本質部分の視点などです。
最近「ITソリューション提案」に加えて、「ITイノベーション提案」という考え方を取り入れるようにしています。
「ITイノベーション提案」は自分の考えた造語ですが、このような提案を求められることも多いです。
従来からの「ITソリューション提案」は、現状の問題解決が主テーマです。提案の王道です。
一方の「ITイノベーション提案」は、ITを活用した現状を打破するアイデア中心の提案になります。
時代が激しく変化する中で、現状を打破したいという想いは当然出てくるものです。
ただ、「現状を打破する」のか、「現状をよりよくする」のかは似ているようで少しアプローチが異なります。
理想は「現状をよりよくする」過程の中で「現状を打破する」ことだと思います。
自分の考える「提案」は、「ITソリューション」「ITイノベーション」は繋がっています。
「ITソリューション」の先に「ITイノベーション」をみるのか、「ITイノベーション」にいくために「ITソリューション」を行うのか…です。
ヒアリングする時に、この両面からの仮説を意識するとイメージしやすいです。
「ITソリューション提案」テキストの見直しが完了した後に、名古屋商工会議所の今年初めてのIT専門相談に出かけました。
作業時間の見積りの甘さに反省しています。間に合ってよかったです…。